フィルター交換

イメージ 1

パパが休みのうちにしてもらわないととおもっていた、
換気システムのフィルター交換。
やっと、してもらえました

2年に1度換えています(震災後からね)。


イメージ 2

2年ぶりぐらいかな、胆嚢ポリープの経過観察に行ってきました。
2014年ぐらいに胆嚢ポリープがあると指摘されたけど、腎臓の腫瘍のほうが問題だった
から腎臓の検査ばかりしていて、こっちの胆嚢ポリープのほうはどうしたらいいのか
わからなかった。

腎臓→泌尿器科
胆嚢→消化器科

なんですよね。

腎臓の受診のときに、エコーの検査があれば、胆嚢にポリープあるけど・・・・と
言われるぐらいで。
CTのときは何も言われない。

さてさて、どうしたものかとおもいつつ、3年ぐらいほったらかしにしてしまったのです。

パパが休みだから病院につれてってもらっちゃえとおもってね。
前は定期券でいけたんだけど、今は通勤していないから交通費かかっちゃうからね。

結果、

「胆嚢ポリープね、あ、あったね、かなり小さいのね。
 これ、大きくならないやつだから検査にこなくても大丈夫だよ。
 それにCTを年に1回とっているなら、そこで見てくれているから。
 (小さくて見えないと思うけど)
 経過観察はそのCTでいいよ。
 もちろん、気になることとか相談したいことがあったらいつでも来ていいからね」

ということでした。

なるほど、そうなんだ。
CT撮ると、子宮に関してはNPとか書かれていたりするんだけど、その他の臓器は?
と思っちゃう。
何も言われないから、問題ないんだろうなぁとおもってはいるけどね。

今日の検査では、
「もしかすると腎臓にのう胞があるかもしれない、CTには写らないレベルだとおもう
けど」
とまたまた気になる一言を言われました

次回CTのときに、泌尿器科の先生に伝えておこうとおもいます。

一難去って、また一難だな