冷静に見極める

さてさて、3学期が始まりますね。

Z会は2月で2年生が終わるのかな

中3コースの案内が来ていたんだけど、さすがに受験対策の副教材とか
が入ってくるようなことが書いてありました
学費も少し高くなるのかな。(あ、でも消費税分なのかしら?)


秋の面談のときに先生に聞いたら、中3の11月の学力テスト(実力テスト?)の
結果で私立の受験先を考え、私立の結果で県立を決めますみたいなことを
言われました。

あと1年ですね


おととしの今頃は私立中学の受験をしていたので、またかというのが本音です。
娘は、一番損な経験をしていますよね、2度も受験で
ま、それはそれで家族の中では笑い話にしていますが。

中学受験のときは自分から受験してみたいと言って、プレッシャーなどない感じ
だったのですが、やっぱり成長にしたがってプレッシャーを感じているみたい
です。
クラスの子からもプレッシャーを色々とかけられているようで
人は人で人の受験のことはほっとけばいいのにと思ってしまう私ですが、
どうも友達の受験先が気になって仕方ない子がいるようです。


他人には興味がない私ですが、家族愛はあるので娘の進路は真剣に考えています。
でも、そのうちどうでもいいや、どこでも変わらないやと思ってしまうとおもう
のですが


この冬休みは娘に中3・高1の数学の練習問題を解かせて見ました。
ちょっといいすぎかな。
解かせるというより、例題を自分で読ませてみたというところ。
もちろん因数分解平方根などはいきなり問題だと辛いからちょっと説明
しましたが、基本的に自力でどこまで例題で理解できるのかというのを試
したかったのです。

何故そういうことをしたかというと、中学の勉強と高校の勉強は全くの別物
と私自身が思っているからです。
中学の勉強は真面目に教科書を読めばほぼ理解できるとおもっています。
+少しの問題を解く練習のみ。
理解できていれば、点数が採れなくてもいいんです。
中学で点数を採れないのは
勉強時間が少ないからorどこかで理解が滞っている
そして、反抗期(特に母親に対する)のどれかではないでしょうか。

普通のお母さんは点数で理解度を判断するかもしれませんが、私は中学の成績は
重視しません。
本当の勉強は高校から始まると思っているから。


高校では、特に数学が心配なんです。
ついていけるのかどうか。
ひらめきがないタイプなのです。
コツコツと努力するタイプなのです。
問題を解けたという喜びのようなものもないんです。
こなしている感が強いんです。
もし、中学の範囲で精一杯なら、伸びしろがない子だということになります。
そういう子に進学校や大学を求めるのは不幸になるだけだとおもっています。
勉強以外の道をみつけるようにアドバイスしてあげないと。
(もちろん高校で開花する子もいるでしょうけど、少数派でしょう)


「この子は高校の数学についていけるのだろうか?」
今、私が一番心配していることです。
高校の数学は努力では乗り切れないとおもっています。
ある程度のセンスと興味がないと。


高校は選ばなければどこかしら行ける事でしょう。
(あ、今は大学も選ばなければいけますね)
どこの高校にするのか、それを決めるのがこの数学次第かなとおもっています。
私とは正反対の真面目なタイプの子であるがゆえ、学校で落ちこぼれることは
彼女にとってかなりのストレスになると想像できます。
なにくそ!と思って頑張れる子ならいいのですがね、残念ながらそういうタイプ
の子ではないのです。人の目を気にして、打たれ弱い・・・


今の子たちのレベルがさっぱりわからないので、あまり決め付けてしまうのも
危険なのは承知ですが、やっぱり数学がネックになるだろうなぁとおもって
います。


数学のセンスってどういうことで見分けがつくのかしらね。
あまりパパをみてもできるとは思わないんだけどね(失礼かな

あ、ちなみに高校数学についてパパに聞いたら
「中学の勉強と高校の勉強は同じようにすれば大丈夫だよ」
と言っていましたけど。
私が
「ふぅ~ん、で、高校で数学、成績伸びたタイプ?」
と聞いたら
「・・・・」
と予想通りでした

そんなパパも国立理系学部出身だからね。もちろん数学科とかではないけどね。
それ以上を目指す必要はないといえばないんだけどね。

娘のことだから、なるべく躓かないようにしてあげたいという、いわゆる過保護
なのでしょうね、私が。

っていうか、高校の勉強が中学とはまったく違ったレベルということを知って
高校に入っている子ってどのくらいいるんだろうか。
高校で躓く子はきっとそういうのを知らないで無理してぎりぎりで入って
しまった子なのではないかとおもいます。


一応、娘には中2はじめぐらいから
「高校の勉強は中学の勉強の10倍は難しくなるからね、覚悟してね」
とは言っています。


長くなりましたが、うちのマイペース娘。
数学が難しくなるとわかったとたん、英検2級の勉強をし始めました。
理由は、
「数学がダメなら、数学をすてて文系にすればいいんだよ。
 ただし、英語を捨ててはこれからは生きれないからね」
と私が何気に言ったから。
すでに、数学は捨てたのでしょうか


でも、最近の将来の夢は

人に役立つロボットを作りたい

と、

youtuberになりたい

とバリバリの理系発言なんですけどね
それこそパパと同じような学部だよねぇ。
パパと同じ大学の学部でも十分な出来なので入れたらそれでいいのですが。


夢に向かって頑張って欲しいけどね
どうなることやら。