体の強さ

おととい、学校から帰ると鼻水が止まらなくなったと訴えた娘。
風邪をひいた模様
昨日一日、学校を休ませてゆっくり寝かしたのですが、今朝は咳に変化していました。
さっきまで登校の準備をしていたのですが、咳き込んでしまい吐き気があるみたいで、
みんなの迷惑になるだろうから、無理だなぁと判断しました。
(その他にも不調な部分があるので)

二日連続で欠席です。

私も同じぐらいに喉と鼻の違和感を覚えたのですが、私のほうは1日ゆっくりすれば
治ってしまいます。

親子でも体質は違うんですね。
私は小中高と学校を休んだことがない(早退は多め)ので、たぶん熱とかほとんど
だしたことがないんだとおもいます。
娘はインフルエンザをはじめ、風邪菌を本当に必ずもらってきます

体力なのか、体質なのか。
きっと体質なんだろうなぁ。
小児科の先生からは、「この子は気管支が弱いから」と言われたし。
私なんて、風邪引いても、咳までいくことはあまりないからな。
パパは咳になるから、やっぱりパパ似なんだろう。


こういう体質の子だからね、なんとなく就職先も考えてしまう。
体力勝負のところは体を壊しちゃって無理だよねと。
例えば、医者とか看護婦ね。
夜勤があるところは無理だろうなぁ。
会社員でもIT系は無理だろうなぁ。

体力気力に自信があれば、どんな世界でもチャレンジできるだろうけど、
体が弱いとどういう世界を目指すんだろう?

やっぱり健康第一。
丈夫な体をもらえた人は、それだけで一つの才能だなとおもう。

そんなことを考えた母でした。

そうそう、高校に電話しなきゃね。