地磁気観測所 見学

地磁気観測所 が一般公開日だったので見学してきました
 
イメージ 1
 
年賀状用の写真がないことに気づき、お天気もので、意識して写真撮影。
 
イメージ 2
 
八郷の放射線量を知りたくて(ここは柿岡です)、
入り口までの舗装されているところは、0.14-0.17ぐらいで石岡市内よりちょっと低めですね。
 
 
でも、敷地内の雑草をかった上を歩くと
 
イメージ 3
 
0.17-0.20と高めになりました。
 
ちょっと怪しいので
 
イメージ 4
 
娘はマスクして、怪しい子になりました
 
しかし、夕方は寒くなりましたね。
うちは、先月の風邪から治ることなく、また新しい風邪がやってきたような感じです。
あぁ、鼻が痛い・・・だるい、頭痛が、首のリンパが痛い。。。。(これ、私の症状です・・・)
 
今年は、まったくいいことなしだわ
 
 
 
あ、地磁気観測所ですが 3.11震災と磁場の関係の発表を聞いてきました。
 
磁場に反応があったようです。
 
ただ、それは震央のあたりの割れた部分から津波ができてそれが電離層に当たって電流が
輪を描くように広がっていったということがわかっただけで、地震前の前兆はなかったようです。
 
北海道大学の方のFM波の研究ともなんら関係してくるかもしれないから、
 
そのうち世界の柿岡となるかもしれないですね
 
※関係者の方にどのようにしたらここで働けますか?と聞いてきました(笑)
 気象庁だから国家公務員の試験をまずはパスしてくださいと。
 学部は理工学部(だったかな?)と、工学がおおいそうです。
 ちなみに聞いた人は気象大学校(?)だそうです。そんなところに入れたらいいよねぇ。