2011年総まとめ

よい の大晦日ですね。
 
やらないとおもっていた、窓掃除でしたがやっぱり綺麗な窓で新年を迎えたく、午前中は掃除していました。
パパは午後会社です (オツカレサマです)
 
 
2011年、グレーな年でした
 
 原発による放射能汚染
 
やっぱり、これが一番かなぁ。
何に腹が立つって、
爆発が予想されながら避難指示など情報をださなかったこと!
被曝による危険性を認識しているとおもうのに、未だに安全だと言い張ること!
子供たちを被曝させつづけていること(学校の安全確保が遅い)!
 
きっと、福島周辺の県(県民)がなくなっても日本がなくなるわけでないからいいだろうと思っているんだ
ろうなぁと思っています。
 
 
 
そして年末にきて、いろいろな情報がでています。
 
 
高濃度汚染車両、原発外に 東電、適切な管理怠る(朝日新聞
 
いや、今どれだけの放射能化した車が他県を走っているのか、怖いですね。
私が線量計をもって買い物にいくと、駐車場でときどきアラームがなります。
RADEXは遅れて計算するとおもうので、わざわざ車両を探したりしません(被曝するので)が。
中古車を買うときは要注意ですね(線量計必須です)。
 
追記:武蔵野市駐車場で高放射線量が測定されたことについて 
 
近くに高線量の車が。。。。怖いですね。
私もアラームがなったらちゃんと調べようかな。
というか、車をどかしただけでこんなに線量が低くなる。
もしかすると、我が家の側に汚染車がないのかも調べないといけないのかもしれない。
 
 
 
屋内0・115マイクロシーベルト超続々(朝日新聞
 
これも文科省のだましのテクニックの結果ですね。
年間1ミリ(20ミリ)の計算式、屋内は屋外の4割の線量(?)としていたんでしたっけ?
最初からありえないですよね。屋内と屋外でそんなに線量は減りません。
マンション高層階や大規模マンションの真ん中あたりの部屋ならかなり低減されるかもしれませんが。
 
 
食品の放射性物質検査 (セキュリティ東京)
http://securitytokyo.com/data/analysis1.html
 
新潟、茨城の米、含まれていますね。
線量の低い真壁郡でこれだと他はもう少し含まれていることでしょう。
石岡市は給食の米、未検査ですから・・・・県の調査を信じるって・・・ありえない)
自治体・農協もこのレベルで検査しないと都会の消費者は安心しないですよ
風評被害をつくっているのは多数の検査を低い下限値でしていないからですよ)
 
青森のリンゴ(サンふじ)がピークありみたいですね。ただ、今回のことが原因なのかもともと含まれて
いるのかは微妙な感じなのかなぁ。(セシウム134が検出されていないので)
 
 
イオンの検査でトマトから検出
 
千葉県産のトマトからセシウム合計18.5ベクレル/kgと高い数値が検出されました。
イオンの下限値が高い検査なので、これまでどんだけスルーだったのかとおもいます。
 
 
黒豆注意
http://savechild.net/archives/14339.html
 
スーパーマーケットいちい さんの検査でかなりの値がでているようです(福島産)。
米の産地偽装も話題になっていますが、豆もなかなか表示されていないきがするので要注意です。
 
市場にでまわっているものは検査済み、安全です。
なんてのは嘘っぱちですから(ほぼ無検査で流通しています)
 
 
十分耕していない水田でコメ汚染高め傾向 - 毎日jp(毎日新聞)
 
前にブログで紹介したように、土壌汚染のひどさと米の汚染は無関係のようです。
農法、生育過程での汚染水への接触などによって、米の汚染がかわるのでしょう。
となると、国・県の検査は無意味だったわけで、そのまま流通している今があるということです。
食べているお米大丈夫ですか?
 
ベクミルなどが県内にあればいいのですが。(つくば市は持ち込み検査してもらえるのかな!?)
 
 
と、国民がクリスマス・年末年始で忙しいこの時期に色々な情報をメディアもだすわけですね
 
 
 地震
 
今回おもったのが、建物は横揺れにはつよいということ。
震度6で倒れた家が少なかった。
家族と離れた職場はやめたほうがよいとおもった
次の大地震はいつくるのだろうというのが、私の一番の興味です。
 
 
 お祭り
 
本来なら、心から楽しめたはずなのにね
 
イメージ 1
 
いただきました
ありがとうございます。父が大喜びです
 
 
 
 
2012年は よい年になりますように