年の瀬

といえば
 
イメージ 1
 
洗車ですね。
 
パパと二人で、ばあちゃんの車を磨きました
 
 
そして、信用金庫にいって、お正月の食料品の買出しに近所のスーパーへ
 
年越しそばを買っておかないと
お雑煮の鶏肉をかっておかないと
 
とね
 
年越し蕎麦どうしようかなぁとおもっていたのですが、
調べると蕎麦って意外にほとんどが輸入なんですね
安心して買えました
(たぶん、国産そば粉使用だと売りになるはずだから、国産そば粉使用とパッケージになければ
外国産だとおもいます)
 
 
そして、毎年恒例の種金の特選数の子
原料はアメリカ産 ということで パパうれしそう (娘は食べないので)
 
イメージ 2
何してるって?
すっかり塩抜きをするのを忘れていたので(塩数の子なので)、今しています
 
 
そして鈴廣のかまぼこもありました。
HPでは放射性物質の検査をしているそう(ちょっと怪しい検査です。たぶん形だけでしょう)。
原材料は主に長崎のお魚だそう。
 
新横浜の有機野菜を扱うお店では、すり身の原材料、産地を細かく書いて張り出してあったりしました。
100%九州のお魚のかまぼこだと 2000円前後でした
さすがにそこまでして かまぼこ を食べないといけないわけでないので買いませんでした。
 
鈴廣のかまぼこは、というわけで、娘にはたべさせないでおこうとおもいました。
 
 
お正月休み中の食品は買いだめしたかなという感じです。
食べすぎに注意なので、控えめにしたいとおもいます