働く女性

職場でシティリビングというOL向けの新聞が配布されます。
 
女子向けだけあって、気になる話題が多いので毎回電車で読んでいます。
 
今回のもなかなか興味深くて、
 
働く女の人生山あり 谷あり
 
という特集 (下記で見れます)
 
イメージ 1
 
見間違いかと思って何度も見てしまいました
 
画像見えます?
 
都心で働く女性の平均年齢は38歳
未婚は65%、既婚は35%
 
とあるんですよ。
 
え?とおもいませんか?
 
平均年齢38歳にして、未婚が65%、子供ありが17.2%となっているんです。
 
独身率高くない?とおもいました。
 
確かに、うちの会社でも20代で結婚する人は少ないです。
(もともと女性が少ないからなんともいえませんが。。。
そして出産は35歳前後が多いかも。
私が26歳で結婚、29歳で出産したときに上司から早い、順番があるだろ!?と冗談で言われました)
 
 
あと、収入が総合職が25%、事務職が46.2%で正社員が70%いるのに
平均年齢38歳で平均年収が400万というのは少ないなとおもいました。
500はいくかなと。ボーナスが最近減っているから?
派遣さんがいるからじゃない?と思うかもしれませんが、派遣さんって育児中で残業できない
人と比べると場合により月給は多いぐらいなんですよ。
ちょっと、都心の調査にしては年収が解せないなとおもいました。
 
この年収だと、都心で一人暮らしはきついですよね。
そうすると、独身率と年収から都内の実家通いがおおいのかしら?とおもってしまいます。
 
 
既婚率の低さは。。。。
何を意味しているんだろう?
都心に勤めているなら、出会いがないとか、いい相手がいないというのは少ない気がします。
何が結婚しない理由なんだろうか。
 
 
朝の通勤電車。
常磐線は若い子(OLではないかも)の姿がありますが、
山手線になると若いOLさんらしき姿はなく、みんな私と同じぐらいか上になるかも。
京浜東北線女性専用車両に乗っているので若い子もいます。)
 
 
う~ん、世相をいろいろと考えさせられる特集だったとおもいます。
 
 
OL家計簿診断
OL家計簿診断というのもおもしろいですよ。
自分もそうですが、手取りって少なくなりますよね。(悲しいなサラリーマン)