測定の難しさ

ほんとに心から思うこと。
 
原子力というのは、実用レベルではなく実験レベルの学問であるということ
 
河北新報 東北のニュース/南相馬・小中学生の体内放射線量測定 機器に性能差、不安呼ぶ
 
 
現実の世界で実用するのであれば、有事のときの対応、被害の目安などが整った上の
話でないと。
これまでの政治はどうなっていたの?と強くおもう。
 
 
ちなみに、日本製の測定器に疑いの目をもってしまう。
 
だって、原子力推進派のやることは汚いでしょ。
お金にものをいわせるでしょ。
原発で働く人は下請けの人でしょ。
被曝量の管理が必要でしょ。
被曝が多くなると働けなくなるでしょ。
そうなると、検査機器メーカーに値が低くなるようにしてもらうことだってできないわけじゃない
気がしている(あくまで個人的、感覚的な考えです。裏づけはないです)。
 
堀場のRadiだって低めにでるし、
WBCだって下限値高いし(つまり不検出になって、内部被ばくなしと計算されるんだよね、きっと)。
 
累積5ミリの被曝量で白血病の労災認定がでた原発作業員の人だって、
こういう日本製の機器で計測して5ミリだったんだよね!?
本当なのかな?と思ってします。
 
 
 
そして、気になるのが
木下さんのブログにあった
 
子宮頸部の異常と被曝の関係。
 
私ついこの間、会社で婦人科検診(子宮がん、乳がん)を受けました。
 
去年受けたからいいかなとおもったけど
スリーマイルの原発事故で周辺住民の乳がん発症が増えたというレポートがあるという
ことも気になっていたし。
 
子宮がんもかいな!と
まだ、自分で調査していないので、関連があるか本当かどうかはわからない。
時間のあるときに検索してみようとおもいます。
 
いや、浜松にちょこっと帰ってきた人で異常がでるなら、茨城なんて異常だらけよね。
(WBCで20ベクレル/kgあったという人も聞いているし、尿からセシウムでているしね)
 
ちょっと、結果が届くのが怖いかな。
 
 
癌と肝炎との関連性調査
 
B型肝炎ウィルスに感染すると癌抑制遺伝子を抑制する。
被曝により免疫がおちることで、B型肝炎ウィルスに感染しやすくなる。
調査中。
ってこと!?
 
これと子宮がんの関係も同じということか?
ヒトパピローマウイルスが子宮頸がんの抑制遺伝子を抑制する。
被曝により免疫がおちることで、ヒトパピローマウイルスが活性化される?
 
よくわからないけど、医療被曝によって癌が増えることがわかっているんだから、
被曝によってどこかの臓器に異変がでるのはおかしくない。
その仕組みはきっと大体同じなのかな。
 
う~ん、10分ぐらいじゃはっきりしたことを見つけられなかった
ねよ。