地層

イメージ 1
 
地質標本館だっけ?(AISTの中にある施設)
 
に行ってきました
 
イメージ 2
 
AIST内の銀杏並木が見ごろとなっています
 
とっても綺麗でした。年賀状用なのか写真をとっている家族が2組ぐらいいました。
 
イメージ 3
娘と私がはまった実験。
 
こういうのがあると楽しい
 
液状化の実験
ペットボトルの中に細かな砂と玉がはいっていて
ひっくり返すと砂が舞い上がる。
砂と水が分離するまで待っている
綺麗に分離したら、ちょいと触る(振動を与える)
すると玉が浮き上がってくるのでした
 
 
地層と、液状化地震の仕組み、地質図などを見てきました。
ほんと、研究所は楽しいです
 
 
帰りにLaLaガーデンで買い物をしていこうとおもったら、渋滞で、断念(この辺はあっさりあきらめる私)
じゃぁ、とおもい、竹園店にいったら
 
イメージ 4
 
ありました!
遠方野菜。
 
もしかすると、近所でもあるかもね。