洗う

イメージ 1

あと1週間で夏休みも終わり。

ずっと休みだといいのに。
学校なんて始まらないといいのに。

とおもう母親は異常でしょうか(笑)


さて、娘の制服を洗濯しました。

今は水洗いOKだからいいですよね。

お財布にも地球にもやさしい



2011年以降、うちのクリーニング費は激減。

年に数回しかつかわないです。

ダウンのコートとか毛布とか全部、家で洗っちゃいます。
ドライクリーニングマークなんて無視。
雨にぬれて平気な服が、どうして水で洗ってはいけないの?とおもいませんか?
ということで、ここ2年の経験から、どんな服でも水洗い大丈夫でした。

あ、礼服だけはクリーニングにしています。
理由は、たまにしか着ないのに、ダメになると高いから



お金だけの問題ではなく、

放射性物質はドライクリーニングでは落ちないそうです。
水洗いでないと。
理由までは調べていないけど、そういう書き込みがありました。
(汗とかも落とすには水洗いクリーニングが必要とクリーニング屋さんにいわれたことがあるし)


ということで、2011年以降、我が家では(ドライ)クリーニングはほぼ利用していません。

節約+放射性物質の除去でいいんじゃない



洋服に放射性物質なんてくっついていないでしょという方
こちらをご覧ください。

毛玉プロジェクト(チダイズムへリンク)
http://ameblo.jp/c-dai/theme-10049466132.html

いまだに放射能漏れをしている最中だし、地表には放射性物質があることが
わかっているから、服から検出して当然といえば当然。
しかし、東京とかに比べ、茨城は値が大きい