上野の甘味

イメージ 1
 
みはし の あんみつ
 
 
岡埜栄泉 の 塩大福(豆大福)
 
 
言わずもかな、みはしのあんみつは私の好物
(ここのはみつがさっぱりしているんですよね。
 銀座立田野もおいしいから好きですが、
 みはしはコストパフォーマンスがいいからね 庶民の甘味という感じ)
 
岡埜栄泉 の 塩大福(豆大福)はばあちゃんとじいちゃんの好物
(通勤しているときは、よくお土産に買って帰っていたんですが、こんなときしか買えなくなったから)
 
 
今日は、パパが先日の土曜日の代休でお休みで、
銀行に預け入れにいくというので、一緒に東京まで行ってきました
 
銀行のついでに、国立科学博物館へ。
パパは訳アリで行ったことあるんですがね
私とははじめて。
 
イメージ 2
 
パンダの剥製がありました
 
いや、あまり、これといって物珍しいものがなかった・・・・
あ、ありました。
江戸時代の女性のミイラ
 
そのぐらいかなぁ。
 
つくば周辺の研究施設をうろうろしていたり、県の自然博物館に行ったことがあるなら
特に行かなくてもいいかなという感じでした
そして思ったことは、小さいうちはいいかもしれないけど、中学生にもなると博物館は
あまりおもしろくないかも・・・・
恐竜みて驚くこともないし・・・・剥製みて感動もないし・・・・
実験コーナーは、やったことあるのがおおいし、ちびっ子ばかりだし。
中学生っぽい子は少なかった。。。。(学校が始まっているというのもあるとおもいますが)
もう、博物館は卒業かなと実感しました
 
 
それより、隣の西洋美術館を歩いていたとき
 
パパ:(にむかって)「昔、ママがエジプト展をみたいというから来たんだよ」
 
私:「ん?私来た事ないよ
 
パパ:「きたじゃん、すごい人の中並んだじゃん」(心なしか、早口
 
私:「・・・・・」
 
というパパの焦った姿を見ることができました。
 
よく考えると、昔、エジプト展にいったような気はします
でも、それが学生時代だったのか、誰と行ったのかはいちいち覚えていません
パパ、ごめんよ (はパパをこんな感じでみたままだな)
 
明日は朝が普段どおりなので早めに帰宅。
 
イメージ 3
スカイツリーの横を通って帰ってきました(←自由の女神ですみません)