エアコンの電気代

毎日、暑いですね


こう暑いとエアコンが必須となってしまいます


エアコンをかければかけたで、足が冷えたりするし。。。難しい。



電気料金がどんどん値上げされる中、
夏はエアコンにかかる料金が大きな部分を占めますよね。


では、どんな感じ?

どんな風にエアコンを利用すれば電気代が下がるの?

と。


電気料金の契約によって、各家庭でちがうとおもいますが、
おもしろい動画をみつけました。

エアコンの電気代


エアコンは電源ONのあと急激に電気を消費します。その後緩やかに下がって一定になります。

1時間あたり20円ちょっと。
2時間で30円ぐらい。
8時間半で106円ぐらい。
24時間で162円だったようです。

電気料金の契約によって、電化上手とかだといつ電源をいれるかで同じ24時間つけっぱなしでも
電気料金がかわってくるのかな?とか。
ワットモニターなるものを買って実験するのも面白いかも
(ワットモニターの料金分で1ヶ月の真夏のエアコン代になるじゃん!と思ったので買いませんでした

理科の自由研究をまだやっていないお子さんだったら、
同じような気温、天気の日にデータをとって、グラフにして比較したりするとなかなかよいものができそう


さて、土日ですね。
今週はパパが会社でないから、も大喜びでしょう