昔を思い出す・・・

イメージ 1

昨日は、パパと二人でディズニーに行ってきました。
娘なしのディズニーは19年ぶりぐらい?
娘が生まれたのが2001年だから、ちょうど娘とディズニーシーは同い年なんだよね。
つまり、夫婦二人でシーに行ったのが初めてなんだ

シーの中を歩いていると、もう娘との思い出だらけで
あ、一番最初はオムツと抱っこがあるからじじばばと共に来たな。
夜のショーはここでみたなとかね。

歩き出したとき、ここのトイレに入ったなとか。

5歳のとき、シーも5周年でシールもらったり、未来の冒険家の券をもらったりしたなとか。

ほんと娘の成長=ディズニーというぐらい、写真がディズニー率が多いからね。

娘が大きくなってからはアトラクションばかりでショーは見なかったけど、昨日はショーも並んでみたり、40代らしいディズニーになった気がします。

イメージ 2

不思議と初めて食べたジェラート
あまり暑いときは行かないからかな?ディズニーではアイスは食べなかったかも。
ランドでは北斎のあんみつだし、シーは冬の入園が多いのかな?


昨日は、思い出ばかりが脳裏に浮かんじゃって、
娘が友達とインパしたときは、私とパパのことを思い出すんだろうか?とかおもっちゃったよね。

新しい部分の工事も進んでいるようで拡張部分が見えて、これができるころには娘と来ることがあるのかな?と思ったり。


あ、昔と比べるとといえば、ディズニーに行くのが高くなったなぁと何故か昨日思った。

パスポート:昔は入園券もあったんだよね。
      パパと付き合っていたころ5200円。ほんと高くなったよね

駐車券:こちらも少し前まで2000円だったのに、今は2500円(土日は3000円)

高速代:首都高がね、昔600円だったのに、今は900円以上?

パーク内の食べ物も高くなっている気がするし、1回ディズニーいくだけで昔より1万近く高くなっているのかもしれないということに気づいたの

パスポート代は拡張したりしているから仕方ないけど、駐車場代はね。。。。
上げて欲しくなかったかな。


ほんと、今(今から)、子育てしているご家庭、大変だよね
給料上がらず、社会保険料はあがり、レジャー代も高騰し。。。
働き方改革でかなり収入減っているんじゃない?
 おまけにトヨタの社長(?)が終身雇用は無理とか発言しちゃったしね。
 メルカリとか副業が流行るわけよね。。。)


ディズニーからいろいろなことが見えてきたよね。

あ、ディズニーは外国人も多く、平日なのに結構混雑していました。
アジア圏の人が多く、アジアも豊かになったんだなぁと思った。
そして、いろいろなファッションや言葉の人がいるから、日本はこれから多様性ががーと広がっていくんじゃないかなと思ったよね。

キャストの人は多国語対応大変だなぁとも思った。
(私の前の外国の方、注文に5分以上かかってて、閉口した