高校受験もところかわればだね

おはようございます

今日もよい天気で嬉しいです。

私、娘の起床待ちです。お腹すいた。早く朝ごはん食べたいよ


今、茨城の中学三年生は私立高校受験の真っ最中ですね。
今日は日大ですね。

私にとっては、1月に私立、3月に県立というのは育った地域なので
そういうものだというのがわかっています。

受験って、ところかわれば制度も日程もかわるんですよね。

パパの出身地愛知県は、県立が2校受験できるみたいです。

義妹が夏にこちらに来たときに、パパに色々聞いていたんですが、
パパの回答は的を獲ていず、義妹はあまり参考にならなかったようです。
(たぶん数十秒で会話は終わった。片道質問みたいな感じ

大学の友人で鳥取だった子は、中学浪人もいるといっていたような
そして大学受験に失敗すると高校が1年間面倒をみてくれるとか。
長崎だと統一試験の結果の順で高校に振り分けられるとか聞いた気がします。
もちろん、昔の話ですので今がどうなっているのかはわかりません。

(おっ、起きてきたよ am8:30 朝食中断)

神奈川だと男子は中学受験が多いのかな。そんな話しを職場のママさんがして
いたような。なんでも、県立高校で男子が入れる進学校が少ないとか言っていた
気がします。真偽は不明だけど。それでなくても中学受験が多いけどね。


今、甥っ子が中3だから愛知で受験真っ最中ですね。
秋ぐらいから義妹にメールを出すのを控えています。
来たら返事を書くぐらい。
お互い子供の成績の話しは全くしません。
高校名聞いてもレベルも何もわからないしね
義母は何故か遠まわしに私に聞いてきます。何も聞いていないですといって
回答しますが(本当に聞いていないからね)。
もちろん、うちの子の成績とかも全然義両親には教えないです。聞かれてもはぐ
らかす。私の両親にも娘の成績は伝えていない(けど、近所や娘の友達から耳に
入っているらしい)。

義妹は他県出身なのできっと初めての愛知での受験ということで、今大変だろう
なぁと思います。制度もレベルも調べないといけないだろうから。
次にメールするのは、4月かな。
いや、入学式とかばたつくからGWぐらいがいいかな?
もちろん、連絡がくれば別ですが。


あの小さかった甥っ子が4月には高校生ですものね。
早いですね。