国立or私立

パパと私は育った地域がちがう
パパは愛知県出身。大学まで自宅。

娘が模試の結果を持ってきて、最近はパパが数学と物理を教えてくれているので、
パパにも見せたほうがいいかなとおもってね、パパに見せたの

高校受験のときのように、受験の年になって「あぁでもないこうでもない」と口を挟まれるのがうっとおしいからね、早めに巻き込んでおこうとね。

(いや、以前にもタイミングがあえば結果は見せていたんだけど

1)表の見方を聞いてきた

2)志望校について聞いてきた

まぁ、まぁ、表の見方はいいのですが、志望校

志望校の大学名とか学部名の理由を聞かれるならともかく、

パパ:「東京医科歯科大って私立?」

私:「国立・・・知らないの? 東大レベルだよ

パパ:お茶の水女子大って国立なの?」

私:「そうだよ(同期の○○ちゃんの出身大学ね!)」

パパ:自治医科大って国立なの?」

私:「私立、だけど、各都道府県がお金をだして運営しているから授業料はかからない」


こんな感じで、私立か国立かから聞いてきました

関東で大学に行けば、大体なんとなくでも国立がわかればそれ以外は私立だし判別できる。
が、愛知出身のパパにはわからないらしい。

パパが知っているのは、東大、東工大、筑波大、茨大、東京理科大、早稲田、慶応、明治ぐらいじゃないかな、きっと。
私も立命館とか同志社とかぜんぜんレベルもどこにあるかもわからないからね、お互い様ね。(たしか、パパはどっちか受けていたはず)
国立でもさ、名古屋大とか宇都宮大のように県名じゃない国立があるからね。


たぶん、数ヵ月後にまた聞かれるよね


パパを早めに巻き込んで受験体制にしていかないと、また直前の秋ぐらいにいろいろと言ってくると思うからね。
国立私立聞いてくるというのは、国立なら文句ないということだとおもうけどね。
(いや、でも、パパは東京理科大、わざわざ東京まで受検しに来たといっていたな)

まぁ、その辺からも夫婦+娘で話し合わないとね。

関東の国立一覧でも作って貼っておこうかしら?
(書き出すほどないけど・・・)