マウンティングかぁ。

なんか、最近、わかった気がするんです


なんで、嫁姑問題があるのか?

なんで、女性が女性の足をひっぱる発言をするのか?


それって、女性のマウンティング性(?)が関係しているのではないかと。


ドラマ「残念な夫」

「あぁ、あったあった」と共感しながら見ていたのですが、ネットでドラマの
感想をみて、「え?」と思うことが。

これ、おなじ感覚を発言小町のトピでもよく感じます。


「この感覚なんなんだろう?」と思ったんです。


これって、もしかして、あのマウンティング女子の言動じゃない?

去年でしたっけ、大学時代の友人からマウンティングされているんじゃない?と
気づき、縁を切らせていただいた私なので気づいたのかも。


ドラマ「残念な夫」の感想をネットでみると、

専業主婦なのに子供一人ぐらいで大変だと切れるのはおかしい
とか
専業主婦なのに部屋が汚すぎ
とか
・夫にいってらっしゃいも言わないなんて感謝していない
とか

そして、

「自分はちゃんと家事育児しているけどね」(ってな感じの言葉)
を付け加える人がいる

私はよい妻なのよとアピールしているのか?


私にはこの一言が違和感を感じるんです。




なんか、例があまり思いつかないけど・・・・違和感わかってもらえるかな?


「私は長男と結婚しました。
同居して義両親とうまくいきません。」

なんて、相談トピをたてると、

「・・・・・、私はやさしい夫のおかげで幸せです

みたいな、一言が書かれるのを度々目にします。

う~ん、わかってもらえるかな、私の感じる違和感。
最後の一文は上手くいっていないトピ主さんに対しては、要らないよねと思うのよ。




実際の嫁姑問題も結局は、姑が嫁を支配しようとすると衝突が起こるんでしょ。
もちろん、姑自身、支配しようとしているとはおもっていないこともおおいでしょう
が、いろいろ干渉されるほうとしては支配しようとしていると感じてしまうのも
仕方ないでしょう。


「お嫁さんはちゃんと家事しているのかしら?(私はしていたわ)


息子である夫は、聞こえたとおりにしか解釈しないんだよね。裏の意味
をとろうとしないから、妻の不満が理解できないのよね。
母親も女性なんだけどね。息子は女だとおもっていないんでしょう。母という性別。


話がずれたけど、
この場合は、マウンティング=見下し優越感を得る とはちょっと違うか、
やっぱり支配欲か?
嫁側の家を下に見るとかいうのは、マウンティングみたいなもんだよね。

「うちの息子がお宅のお嬢さんを養っているのよ(エヘン)だから、私に感謝
してねぇ」という内心があるから偉そうにするんだよね、きっと。
思うのは勝手だけど、それを相手にだしちゃ人としてダメよね。
それに、息子が稼いでいるだけで、姑本人が稼いでいるわけじゃないんだから、
偉そうにするってわけわかんない。姑も奥さんも立ち位置では同じだよね。


もちろん、マウンティングは女性だけでなく、男性にもあるでしょう。
ただ、男性って能力などで比べるけど、女性って自分以外のことで
比べたがるのが違うのかなぁと思いました。

上述した、「夫にいってらっしゃいと言わないなんて可哀想。」
これって私はちゃんと言っているよい妻ですアピールだよね。
私なら、いや、夫は家事育児ありがとうといっていないよね、どっちもどっちだよね?と、つっこみたくなるけどね。
そして、専業主婦なのに。専業主婦って育児家事完璧じゃないといけないの?
自分ができたって、他の人ができるとは限らないじゃない?
専業主婦なのにという人って、あわせて夫は仕事しているから感謝しろっていう
人が多い。夫の仕事だって完璧な収入というわけでもないよね?だから結果
として子供が大きくなったらパートにでたりする人もいるんだよね?
お互い苦しいときは助け合えばいいだけだよね。
たまたま産後という一番大変なときに夫に手伝ってというだけだよね。

どうして、自分が優位になれる点で意見するのかな?


女性の敵は女性とよく言われるけど、根源はマウンティング性にあるのかもと
おもった瞬間でした。自分より他の女性が幸せなのは許せないのでしょうかね。
「私は産後、育児も家事も一生懸命頑張って夫に助けてもらおうなんて
思わなかった。なのに、あなたは夫を頼りにして手伝ってもらっている。
私より楽するなんて許せない。そんな妻思いの夫を持つなんて許せない」ってな
ことか。不満があったなら、言って手伝ってもらえばよかったのにと思う。
もちろん、素直に手伝ってくれるような夫かは別問題ですが。



やっかいだわ。



マウンティング女子で検索したら

女同士、格付けしがち!? あなたの「マウンティング女子度」診断

というのがありました。
私、35%でした。