働き方がどんどん変わりそうね

残業代ゼロ“年収1075万円以上”で調整

どうしても安倍政権はしたいのでしょうかね。
この制度って、対象者は誰?

為替ディーラーとかでているけど、もともとが残業代なんて付く人なのだろうか?
年収1075万以上で専門職で。。。。パイロットとか?
医者はもともと残業という概念ないよね?

サラリーマンなら、役職がついていれば年俸制ではないのかしら?

とにもかくにも、本人の同意なく残業代ゼロにできるのか、それとも同意が必須
なのか、そこが知りたいわ。


そして、もう一つ。

有給休暇取得、企業に責任…時期指定義務づけへ

こっちのほうが気になる。
個人的にはとても良いことだと思う。
年間日数の8割ぐらいは必須で取得するようにしたほうがいいとおもう。
(2割ぐらいは病気とかのときのために積み立てたほうがいい)
これは働くママさんのためにも。
企業は残業が多い=成果が上がっていると判断する傾向があるから、
子供の関係で休むことが多い働くママさんにとってはとても厳しい。
有給休暇取得を必須にしてくれれば、まずは、有給休暇取得の多い少ないで成績を
見られることがなくなるからね。
そもそも有給休暇をとらないのがおかしな話だけどね。

歓迎するニュースだけど、実際の運用は企業ごとだろうからね。
どのくらいちゃんと運用するのか、罰則がないと曖昧になりそうだわね。
ブラック企業かどうかが見分けれるようになるかしら?


なんとなく西暦2000年を超えたぐらいから、働き方も含めて世の中がすっごい
スピードで変わっている気がする。
私が歳をとったからそう感じるのかな