庭に自然薯が埋まっているらしい(笑)

f:id:hituji_family:20211212201214j:plain

今日は庭の剪定をしていただきました!

ほんとよい職人さんで。

優しいし、優しいし、優しいし。

優しさが剪定での樹形に現れているんだよね。

仕事も早いし。

 

そんな職人さんが、絡んだツルをとりながら

f:id:hituji_family:20211212201354j:plain

この茶色の花のようなものがついているツルね。

 

職人さん:「このツル、自然薯だとおもいますよ」

私:「へ?」

職人さん:「(笑)。ツルの根元のところに山芋がありますよ」

私:「へ?」

職人さん:「(笑)。きっと鳥が種をもってきてそこで根付いたんだと」

私:「はぁ・・・。でも、このツル、庭のいたるところにあるんですけど・・・」

職人さん:「(笑)。じゃ、芋づる式に増えているのかな?」

私:「このツル、草取りのときとか剪定のときにすっごい邪魔なんです」

職人さん:「これ、枯れてても強いよね」

私:「そうなんですよ、枯れてないときはひっぱっても全然だめで」

職人さん:「これがあるとおじさんたち喜ぶんですよ。あとで採りに来ようと」

私:「そうなんだ。自然薯、高いし、おいしいですものね」

職人さん:「ほってみるといいですよ」

私:「いや、ほったら植木、だめになっちゃうじゃないですか(笑)」

職人さん:「(笑)」

 

そういうわけで、謎だった、ツル性の植物、自然薯だということが判明しました。

うちの庭には相当、自然薯がありそうです(笑)

困った💦