給食食材情報

給食センターに明日から再来週の月曜日までの気になる食材について産地を聞いてみました。
 
早く、HPで公表してほしい
 
ちなみに、石岡地区です。
 
 食材名      原料      産地      私の判断(○:OK,×:食べない) 
・はんぺん     たらなど   千葉産     ×
・ひじき                韓国産          ○
・レタス                長野産     ○
・さくらえび              静岡産     ×
・かぼちゃ              茨城産     △(残していい場合は残す:検査値が見つからない)
・かにしゅうまい  魚肉      タイ・インドネシア。一部日本    △(場合により残す)
・干ししいたけ            国産(産地不明) (麻婆豆腐に入っているそう)
・とろあじフライ   アジ     ヨーロッパ    ○(なんで国じゃなく地域なんだろう)
・さつまいも             茨城産      ×
・いちごジャム    いちご   アメリカ(たぶん) ○
・さば                 ノルウェー     ○
 
干ししいたけ、しいたけは食材に使わないでほしい。
※しいたけ、土浦、小美玉で規制値超え。
 
焼き椎茸のようにそれ自体を残せるならいいけど、細かく刻んでいれられちゃうと
たべれない。スープだとセシウムは溶け出す。
だから、使わないのが一番。
 
 
給食食材の放射性物質検査、各市町村教育委員会がはじめています。
下限値が低いところもあって、情報共有として助かります。
土浦は下限値5から9ベクレルみたい。
もう少し頑張って1ベクレルでしてほしいな。
 
立川市の検査(1ベクレル/kg前後)
 
茨城産れんこんから検出されています。
 
横浜市の検査(1-3ベクレル/kg)
 
干ししいたけの使用禁止を決めたようです
 
鎌倉市(3ベクレル/kg)
 
武蔵野市(3ベクレル/kg前後)
 
茨城産 豚肉、長ネギで検出されています。
 
 
ま、大体、東都生協の結果と同じような感じですね。
 
 
茨城産では、しいたけ以外に、
さつまいも、豚肉、長ネギ、レンコン、栗、わかさぎ も 注意が必要ですね。
 
豚肉・・・給食、他の産地をつかってほしいなぁ。