一事が万事

一事が万事

 

将来いじめっこになるんだろうな、この子

 

そんなことを思った、先ほどでした。

 

何があったかというと、リサイクルのための機械の前での出来事でした。

 

前にいた母親と娘の親子。

 

リサイクル機械にペットボトルを入れているのですが、機械のペースを無視して次から次へ投げ入れる子供。

それにより機械はエラー表示で止まる。

母親は「なんで止まるのかしら?」と。

色々なボタンを押したり、取り出したりで、また動き出す。

でも、同じことを親も子も繰り返すから、またエラー。

隣の機械を利用していた人が教えるが聞く耳をもたない・・・・

 

この親子、馬鹿だなと思った。

教えようかと思ったが、隣の人の言葉を聞かないんだから無理だろうと放置した。

 

5分ぐらい粘って、捨て台詞で、

 

嫌になっちゃう、この機械壊れてる

 

とな。

 

いやいや、あなたが壊したんだからさ、ちゃんと係りの人呼ぼうよ。

もちろん、非常識なその母親にそういう考えはなく、捨て台詞とともにその場を離れました。

壊れた機械は私が係りの人に初期化してもらって事なきを得ましたが、

思ったことは、

 

一事が万事

 

この親にして、この子ありに育つんだろうな。

いじめっこになるんだろうなということ。

 

こういう女性でも子供はもてちゃうんだなということ。

 

ほんと、恐ろしかった。