図書館と美容室

今日は午後から

でも、昨日までの暑さから開放され、ほっとしました

そこで、

イメージ 1

図書館に久しぶりにいきました。2週間ぶりぐらい?
特に目的の本があったわけでないので、
育児・教育関係の本を見ていたんですが、
「男の子の育て方」に関する本が女子より多いなという印象でした。

やっぱり、男の子を育てるのって、母親からすると大変なのかな?
女の子は共感力が強いから、母親からだけではなく友人や世の中(ドラマ、漫画)からいろいろ人間関係を学ぶけど、男は人間関係には興味がないから、親の影響をダイレクトに受けやすいんでしょうね。

いろいろな事件を見てても、なんとなく母親の影響だろうなと思うことが
多いし(今市の事件とか、ニートとかね、男は甘やかしちゃダメよねと思う)。

図書館は気づけば1時間とかすぐにすぎてしまいます




慌てて、美容室へ

私の行きつけの美容室。
もう何十年だろう。
就職して、神奈川→静岡→座間(も、神奈川か(笑))と転勤になっても
美容室はいつも地元に帰ってきていました。
いつの間にか、パパも同じ美容室に行くようになり、今は、親子3人お世話に
なっています

美容師さんたちがとても感じがよく、
いろいろなお話に花が咲いてしまい、つい長居しちゃうんですよね。
マッサージもしてもらえるし。
パパなんて、白髪カットまでサービスでしてもらっちゃうし。
先日、パパは行ったのですが、
「店長さんやそのほかの美容師さんに囲まれて白髪切ってもらった
とか喜んでいましたもん
まぁ、女性に囲まれて、理系男子としては天国のような時間だったことでしょう

私も子育ての話、中学校の話、受験の話、嵐のことなどいろいろな美容師さん
とお話できて、よい時間を過ごすことができました


リフレッシュした一日となりました。