普通なんじゃないの?

「育休で保育園退園は違法」 所沢の保護者らが市を提訴
http://www.asahi.com/articles/ASH6S7TLGH6SUTNB00N.html

ん?
なんか不思議なニュースが

育児休職に入ったら保育園は辞めるのが普通なんじゃないの?
と13年前に保育園を利用していた私は思いますが・・・・
たしかそんなルールだったように記憶しています。


今は制度がかわったのかしら?
産休中は預けられるけど、育児休職中はダメよね?


違法って・・・提訴って・・・やりすぎじゃない?
ここまで母親が怒るということは市がルール変更をしたのかしら?
私からすれば元々退園でしょとおもってしまうけど。
これまでは市の温情で退園せずにすんでいたのかもしれないね。


しかし、ここでも父親の姿はないのよね。
母親の意見だけでなく父親の意見も必要よね。


母親の立場からすれば、保育園入園用にいろいろ準備したのに、別の保育園に
なったらそれこそまた一から準備のしなおしは嫌だなと正直おもう。
0歳から2歳ぐらいならお友達関係なんてほとんど関係ないとおもうしね。
正直なところ、面倒をみてもらいたいというのが本音なんだろう。
夫婦だけで育児をしているなら、それも十分心境はわかる。
(そして、上の子がいる場合、認可保育園への優先順位があがるというのも
 あるよね。あったのよ、座○市は。なんだそれ?とおもったもん。
 やめちゃったらきっとその優遇もなくなるのよね)


一方、第一子が待機児童になってしまい無認可保育園とかに入っている子の
親の気持ちもわかる。
育児休職中なら退園が当たり前でしょというのも。
そもそも保育園はそういうものだからね。幼稚園とは違うから。


どちらの立場でもわかるけど、どちらかというと公平をきすなら後者かな。
やっぱり、今の時点で判断しないといけない気がする。
無認可に入れたことがある我が家としては、ルールはルールで公平であって
ほしいかな。


保育園を増やすだけではなく、育児休業期間の延長も考えて欲しいわ。
そして、こういうニュースに男性の声がないのがいかにも日本という感じだわ
二人三人と育てるなら、夫も育児休業をとればいいのにね。