余計な手は加えない

うちのパパの味覚というか食の好みは

普通が一番

ということ。

例えば、豆腐があるなら、冷奴でいい。

ステーキなら味付けは塩コショウで十分。

こんな感じ。

余計なソースとか、そういうものをつけないほうが好み。
変わったメニュー、食材も好きじゃない。

とは知ってはいるものの、それで結婚18年だからね、
たまには新たなメニューをともおもってしまうわけ。

今の時期、オクラがね、パパは好きなの

先日、もう1品。。。。と悩んだとき、
冷蔵庫にあった、ささみ オクラ で何かとおもったの。
普通にドレッシングでも、おかかとかでもいいのかもしれないけど、
クックパッドで目に付いたのが、ささみとオクラと梅肉のあえもの
梅干もあるからいいねとおもってね、作っておいたの。

後日、感想を聞くと・・・・無言でした
ちなみに、私は梅干もオクラも食べないので味見はしていませんが、
口コミだとおいしいという感じだったのです。
パパ曰く、なんでわざわざ梅干をいれるの?と。
そこか!とおもいました。やっぱり、普通でよかったのねと。

次からはそうします。


そういうわけで、我が家ではメニューが増えることはありません
クックパッドとかみるといろいろ工夫されているようなのですが、
あれって旦那さんに本当に評判がいいのだろうか?とおもってしまいます。
作るほうは自分の好みでいいだろうけど、味覚なんて親子だって違うわけ
だし、作ってもらったらおいしいと聞かれればおいしいと普通はいうだろうし。
(うちのパパみたいに愛想がないタイプは無言で感想を伝えるでしょうけど。
 パパでさえおいしくないとは言わないな。けど、次からはいいよとはいう


食材も無駄になるので、冒険はせず、いつもどおりのメニューを繰り返し
作る私です。

ちなみに、今夜の1品は肉じゃがです。

イメージ 1

ジャガイモを買いだめしておいたのですが、今の時期、じゃがいも料理って
痛むのが早いから、家族が揃ったときに一気に食べてしまいたいのです。

カレーと悩んだんだけど、なんとなく肉じゃがかなとおもって。

冷蔵庫に入れておかないとね。

今日は娘は一日部活だからね。
お昼はパンを持参したので、夜は和食にしてあげようとおもいます。