初エアメール

イメージ 1

ドイツの従姉妹宛にクリスマスカードを送りました
初エアメールです
110円で送れるんですものね、安い。


昔はどうだったかな?
私も高校のときフランスにいた知り合いのお姉さんと年に何度か手紙のやりとり
をしていたのですが、切手どうしていたのかな?記憶にないや


郵便局の時間外窓口でだしたのですが、今発売中の国際文通週間の記念切手を
貼ってくれました。
シートで買わないといけないのかな?と思って諦めていたのに、声をかけて
もらえたので嬉しかった

ただ、係りの方
「ドイツに送るなら、日本的なデザインのほうが喜ばれますよね
とおっしゃってくださったのですが、
相手は日本人なんですと内心思ってしまった私です


できれば、ドイツの親戚の子と文通でもしてもらえると嬉しいんだけどね。

うちは知らなかったのですが、ドイツにいる従姉妹の甥っ子たちは
「マインクラフト」というゲームにはまっているそう。
説明してもらったのだけど、できあがりがレゴブロックにしか見えなかった

ドイツの子と交流できたら世界感が広がるだろうなぁ