いちごは産地と品種よ(笑)

娘から、買ったイチゴがおいしくなかったとLINEが来た。

めずらしいな、果物を買うなんて。

 

娘の言葉をそのまま書くと

「史上最悪の味だった」

と表現されていた。

 

私が「とちおとめを買えばいいのに」と。

写真が送られてきたけど、たぶん、とちおとめではないなと思ったから。

 

そうしたら、べにほっぺだったらしい(笑)

うん、おいしくないよね、あれ(笑)

 

だめだよ、いちご王国栃木のとなりのイチゴ生産が盛んな茨城で育った子が静岡のイチゴたべちゃ。

と伝えておいた。

買うなら、栃木のイチゴにしなさいと。

もしくはあまおう。(佐賀のもいまいち)

これね、ほんとそうなのよ。

私も静岡に住んでいたけど、いちご、美味しくなかった。

高いのに。

 

娘は、あまおうは売っていなくて、とちおとめのほうが高かったからべにほっぺにしたそうだ。

残念な選択だったね。少し高くてもとちおとめにしておけばよかったのに。

そして、今年は寒いからまだ甘みがでていないのかも。

追記:そんなイチゴで史上最悪の味なんてことがあるだろうか?コロナで味覚障害とかじゃないかとあとから思ったけど・・・どうなんだろう?

 

次からはきっと栃木(もしくは茨城)のイチゴを買うことだろう。

こうやって失敗して、おいしいものを見分けることができるようになっていくんだね。

 

茨城にいると、おいしい果物が安く手に入るから、舌が肥えちゃうんだよね(遠慮なく食べられるから)。

イチゴだけじゃなく、メロンもかな。あ、梨(幸水)はピカイチだね✨

ブドウもとれるしね。

リンゴは娘のところのはめちゃくちゃおいしかった。安かったし。

やっぱり、土地土地によるよね。