牛乳じゃないの?

明治の粉ミルクからセシウム 規制値は下回る 無償交換(朝日新聞より)
 
もう皆さん、ご存知でしょうか?
私は先ほどネットでみて知りました。
 
さて、どういうことなのでしょうか?
 
記事より抜粋
 
原料の牛乳は11日以前に生産されたが、乾燥させるために使った空気に、
東京電力福島第一原発から飛んできた放射性物質が混じっていたとみている。
 
とあります。
 
ん?事故以前の牛乳を使用してる?
空気が汚れていたから、汚染された?
ふぅ~ん。
 
そんなことより、どうして乳業会社は自主検査をしてから出荷しないんだろう?
 
メグミルクが怪しい、森永も公表していないとかいろいろネットでは噂がありました。
産地も混ぜちゃっているとか。
うちはそういうネット情報のほうが信用があるとおもい牛乳をやめました。
(途中からアイスもね)
 
 
そして、大事な大事な赤ちゃんに飲ませるミルク。
母乳が汚染されているから、粉ミルクと考えたお母さんもいることでしょう。
もっともっと消費者の立場にたたなければ企業として成り立たないとおもいます。
(っていうか、乳業会社って不祥事多くないか?食品会社としてどうなの?)
 
ちなみに、今回のこの件は、
明治の自主検査ではなく市民団体の自主検査で見つかったようです。
 
NPO法人TEAM二本松「市民放射能測定室」
 
大学とかで検出すれば圧力をかけてもみけしたりできそうですが、
市民団体ならもみけせないですものね
 
 
まぁ、市販の牛乳もセシウム含んでいますね。
 
給食の牛乳からもかなりの頻度で検出されているので、驚きはしませんが知らないで飲ませている
ご家庭は。。。。子供がかわいそう。
(子供に 毒が少し入っているかもしれないけど飲む?と聞いてから飲ませて欲しいなぁ)
 
 
さて、我が家を考えると、牛乳が関係しているのは
・パン
・お菓子
・クリープ
かなと思います。
 
イメージ 1
 
パパがクリープ派なんです。
震災後、まずいとおもって賞味期限を逆算して買いだめしたんですが、最近なくなり購入しました。
 
購入するときに
「牛乳が汚染されているけど、クリープはどこ産の牛乳を原料にしているかわからないからどうする?」
とパパに聞きました。
 
すると、これまでのクリープ派が
ネスレにする?」
と。
クリープじゃないとおいしくないから嫌だといっていたのにね。
 
ま、とりあえず、クリープを購入し、ネットやお客様相談室に問合せをしようとおもいます。
 
ネットでは、
原料が 北海道産、オーストラリア、ニュージーランド
工場は、東京大和工場
という情報が見つかりました。
裏をとるために問合せしないとね。
 
 
しかし・・・・
飲ませていたお母さんの心境を考えると。。。。。
大丈夫かな、職場の人・・・