年間支出と慰謝料

 
うちの年間支出の目標が375万。
今年は約450万
※車買い替え費用などの一時金は含めず。


ん?

うちは家族5人。
じじばばに生活費などを毎月渡していて、
年間130万(現金)+α(食品や家電など現物と車検代などの一時金)ぐらいかなぁ。

私たち3人だけなら、かかっても300万かな、たぶん。
大雑把ですが、一人年間100万みればいいのかな、生活費は。



ちょっと最近、機会があって離婚のお金を調べましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif

離婚時(夫の不倫が理由)の慰謝料の目安は

結婚年数 × 50万

なんですって。

財産分与は、住宅ローンなどがあるとそれも夫婦で借りたとみなされるので、実際貯金があっても
ローンを差し引くとゼロとかになってしまうので、上記の慰謝料のみの場合も多いみたい。
住宅ローンは組まないほうがいいのかしらhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif
※あくまで私がちょこっと調べた結果ですので、信憑性は?です
 

そして、養育費

これは、旦那さんの年収と子供の数によって、グラフがあるんですよね。
こんな感じ
http://www.hanta.co.jp/hantashousassi-hyou.htm
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html

年収800万(大体600-1000万ですよね)の旦那さんなら子供一人で8~10万ぐらいという感じ。
まぁ、年間120万になるからなるほどとおもいます。

これが3人になると14万ぐらいなんですよね。

ん?とおもいませんか?

一人と三人で3倍にはなららない。
ま、家賃とか光熱費が一緒にすむなら重複というのはわかるけど、少ないなぁとおもいました。
 
離婚理由があくまで相手の不貞ということで考えれば、自分の快楽のために家庭を壊したんだから
それ以前の生活の保障はしてほしいなぁとおもいます。
養育費って、基本話し合いみたいだけど、家を残してくれるならグラフの値でもいいかもしれない
けど、家をでていくとなるとちょっと無理じゃない?と思います。

女の子を持つ親として
結婚してすぐに仕事を辞めるのはやめたほうがいいなぁと思いました。
(慰謝料も大してもらえず、子供も小さい可能性があり、旦那さんの年収も低いから養育費も少ないし)