う~ん、来期は・・・

マレーシアGPが開催中ですが。。。

2009年のシートについて色々話題がでてきています。

まず、MotoGP中野真矢くん。。。。

ホンダの開発ライダーとなるのか、Kawasaki 3台目のライダーになれるのか。。

ホンダのシートはもうムリだろうから、Kawasakiへとの期待があるのだが・・・


「チームスポンサーとKawasakiの間でライダーの調整ができなかった。
 カワサキジャパンファクトリーが3台目のZX-RRを2009年に走らせないことを認めました。」

といった内容の記事を発見。

やっぱりスポンサーの力は大きいですよね。
日本企業のスポンサーがいないことが悔やまれます。



大ちゃんがなくなり、宇川さんが去り、真矢くんがシートを失う。

私の中でこれまで約13年間見てきたのが一つ区切りをつけたという感じです。


とにかく現時点で決まっているのは高橋裕紀くんのMotoGP参戦。

日本人が何人参戦できるのかわかりませんが、頑張って応援したいと思います。



あともう一つ。

KTMが250ccクラスから撤退というニュースがあります。

せっかく、青山博一くんが頑張っているのに・・・・

2011年から250ccがなくなり600ccになることが影響しているとか。

来期も250ccのライダーは青山おにいちゃんと発表したばっかりなのに。

もう1年やっていただかないと、いきなり来期はしませんじゃぁ、ライダーも身の振りようがないですよね。


もうしばらく、各ライダーの去就に注目でしょうか・・・



個人的な意見ですが。。。

中野くんがブランドを立ち上げて、ショップを千葉につくったそうです。
http://www5.nikkansports.com/sports/motor/nakano/entry/20081010-70108.html

うーーーーん、成績が残せていない現状でブランド立ち上げとかに労力をかけているというのが
私的には納得ができないんですよねぇ。

もちろん、ライダーが安定した職業でないことはわかっているので、副業をおこなうこともわかるのですが。。。

でも、日本GPのとき(金曜ですが)でさえ、真矢くんの売り場はお客さんいませんでしたよ。
やっぱりライダーという職業柄、成績を残しての人気だと思うんです。
あとは日本人が好きな地道さとか。

最近のブログも本人が書いているのか、スタッフが書いているのかという感じもうけるし。


うーーん、いつ頃からかちょっとイメージが変わってしまった気がします。
Yamaha 250ccクラスのときはとても印象がよかったのですが。。。)

もう一度原点にもどって欲しいと、昔を知っているだけに思ってしまう私です。