親がちゃんと見てあげないとね

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000006-mai-soci

ひえぇ~


世にも珍しいものをみたような感覚です。


こんな雇用主がいるんだ


高校で、労働基準法の主なる項目のチラシをもらってきたけど、ちゃんと教育しない
とね、違反は違反として訴えれるような強い子をたくさん増やさないと。

バイトの間とか新入社員の間は親が労働環境をちゃんと見守らないと駄目になったん
だね。

しっかし、驚いた記事だわ、常識では考えられない。


あくまでバイトよ、バイト。

シフトに責任をもつのは、オーナーや社員の仕事でしょ
お給料もらっているんでしょ、バイトより多く。
まったく、労働基準法、もっともっと知らしめるなり、相談窓口を駅に設置するなり、
しないとだめだよね。


あぁ、目が覚めるような記事だった。



ケーキ店19歳バイト女子が請求された制服代5万円

いやはや、いやはや・・・

この記事にあるように、労働条件は書面でもらうこと、残業したらちゃんともらうこと。
たとえ1日30分でも残業は残業。
そして、専門家への相談。
ブラックバイトユニオン」とか、日本労働弁護団」が記事では紹介されています。

なんかさ、汚い大人が増えたよね。