支出予定変更

昨日は午後から、パパが会社と電話電話電話で
それなら出社しちゃえばいいのにとちょっと思ったり。
(パパの電話の相手の奥様も色々思っていることでしょう

そして、場合によっては、今日、出社だったのですが、朝の状況でたぶん、
出社しなくてよくなりました
ほんとよかった。
夜中に帰ってこられると困るんだよね。
体調がよくないので、一回起きるのが辛い。

フランスでね、休日のメール連絡だったっけ?そういうのは拒否できるようにする
なんて法律がというのを見ましたが、日本もね、
ほんと、ワークライフバランスを大事にしないと、少子化止まらないよ。
女性だって馬鹿じゃないからね、人生考えるもん。
昔のように情報がテレビとか周囲の人からだけという状況じゃないからね、
海外セレブの動向とかね、海外の生活とか、日本でも多様な生き方があることとか
簡単に情報が入手できるわけ。
昔のように結婚したら幸せになるなんて幻想は抱いていないだろう。
女性のほうが枠にしばりつけられない人が多いから(序列組織も意識しないし)、
若い人ならなおさらそういう変化を容易に受け入れるとおもう。

男性の働き方の改革、家事育児の分担、これがないとね、少子化はおさまらないよね。

と、講談社の方の事件やらみて思うけどね、

とりあえずは、急な車の整備費。
これをどうしようか。

2017年の支出予定を

287万→289万

に変更しました。
予想外の8万ちょっとをどこからもってくるのか?
一応、それぞれの月に少し余裕をもたせていたので、そこをシビアにみるようにし
て6万は移動してみたんだけど、あと2万は・・・・
たぶん、難しいかなぁと。
過去の経験上、どうしても突発的な出費がくるからね。(出産祝いとか)

まぁ、いいでしょ。
それよりも、その他に整備費がくるのかこないのか、そっちのほうが気になるし困る。
必要なものはだすけど、どこまでが必要かがわからない。
これからは毎年、20万ぐらいは整備費としてみたほうがいいのかも

はい、こうやって、お金の計算をしながらの。
結婚とは、現実の生活です。

人生3度ぐらいできれば、きっと3度目には幸せな人生、結婚ができるんじゃないかな
と思わなくもない。
1度きりだから失敗もするだろうし、後悔もするだろうし。
何が正解かわからないんだよね。