図書館とイベント広場、市役所など

娘の夏休みの読書感想文の本を探しに図書館に行ってきました。
(計測は、2時半から3時の間です。曇り、30度ぐらい?)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
図書館の駐車場がいっぱいだったので、
イベント広場にとめました。
 
クールスポット?(なんて、言葉あるのかな?)
とおもうぐらい、図書館とイベント広場は値が低かったです
 
図書館前:0.17~0.19μSv
図書館内:0.14~0.15 μSv(1階児童文学のところ)
イベント広場(駐車場側、コンクリート):0.15~0.17μSv
※高さ1m 5分間計測
 
あれ?とおもうぐらい、石岡周辺では低いです。
前に他の方がRADEXで計測したとき、地面で0.37だったかな!?
 
なんだろ?瓦礫処理のときにその後、地面も少し綺麗にしたのかな?
 
 
その後、市役所に移動しました。
 
市役所駐車場:0.23~0.24μSv
 
※市計測が金曜日に0.21だったようです。RADEXもRadiも0.2を超えるとあまりかわらない?
   県の高性能機械では0.18~0.2ぐらいなので、やっぱりRADEXは0.04ぐらい高めなんですね。
(県の1mの高さの結果はこのPDFにはありません。県のページに掲載されています)
 
 
そして、タイヨーで買い物をするときに、上池公園が目に入り、タイヨー側で測定。
0.24~0.27μSv(1m)と高かったです
 
うちの子遊びに行くことあるんですよね。
これからはイベント広場に行かせよう。
 
上池公園がこの値ということは、国府公園も高いだろうなと思いました。
計測にいけなかったのですが(火事のサイレンで)、
石岡市が計測していたようです。やっぱり、高い
 
 
今日は、蒸し暑いけど、日差しもない曇りで気温もほどほどだったとおもいます。
それが計測値に影響しているのかな?とおもいました。
ロシア製?のため、高い気温のときは値が高くでるんじゃないかな?と思っています。
 
帰ってきてから、庭の草取りをしましたが、前より値の上昇があまり見られませんでした。
 
気温にも注意してみたいと思います。
 
※昨日畳の上を重曹および茶葉で掃除しました。
 掃除前後で値は変わらず、0.18~0.20でした
 今日は窓をあけて換気をし、計測したら、0.16でした(お布団の上で0.13とこれまでで一番低い値)。
 気温、換気で変わるのかしら?
 それとも昨日は放射性物質が飛んでいたのかしら?