8/12放射線関連情報

 内部被ばくの検査結果
 
週刊朝日記者が体験、体内から「まさかの」セシウム
 
広島県が福島からの避難者に対し、無料でWBC(内部被ばく検査)を実施するというニュースを
みました。
 
北海道がんセンターに続き、一般市民の内部被ばく検査を支援する動きがでてよかったとおもいます。
 
その広島大学で記者さんがWBCを受けた結果が記事になっています。
福島に取材にはいっただけで、内部被ばくされていたそうです。
(福島に行かなくても関東東北なら内部被ばくしているとも考えられますが・・・)
 
セシウム137が1642ベクレル、134が462ベクレル、合わせて2104ベクレルだったそうです。
 
 
他の方なのですが、
西東京市の方が北海道がんセンターで検査した結果もセシウムが検出されています。
(この方、海外に避難していたんですよね。がんセンターで検査するというのでツイッターを見ていました。)
 
なぜ、CS134の値が137と比べて高いのかがちょっと疑問ですが・・・
 
他にもがんセンターで検査した結果、お子さんから微量が検出されたという方のブログをみました。
(すでに北海道に避難しています。原因は部活かな?と推測しています)
 
 
 
尿検査にしても、精度をあげれば検出されるのだろうなと。
福島県がやっているのは検出下限が高いから不検出になっているだけみたいだし。
うちももっと精度のよいのにすればよかったかなぁ・・・
 
 
 今日の放射線
 
神立駅(特急待ち合わせ中車内)0.14μSv
東京駅新幹線内 0.12
事務所 0.12
 
うちの庭(かすみがうら市) 0.24
家の中 0.14-0.18
 
最近、放射線量が高めにでています。
気温かな?とおもって、会社に持って行きました。
以前計ったときより、どこもきれいに0.02ぐらい高くでています。
気温の影響で、測定値がかわっているのかもしれないです。
 
 
 
腐葉土の汚染
牛糞堆肥の汚染
中古車の汚染
どんどん広がりますね。
初動が悪かったこと=放射性物質がどのようなものなのかが報道されず注意喚起が十分なされなかった
 
京都では送り火の松から放射性物質検出でしたっけ?
京都は給食などにも気を使っているので、使う前に検査した結果わかったということ。
 
また、野菜も青森県産が最近よく見かけるという話もあります(産地偽装という噂もあります)。
私も、この茨城で、何故か北海道産のピーマンを見かけます。
ピーマンの大産地だから、茨城産以外はあまり見たことがないのに。
 
安全、安心のためには、市民が自分で測れる測定所を作ってほしいなぁと思います。