梅雨

イメージ 1


あじさいが綺麗にみえる梅雨らしい日が続いていますね

曇り天気の今日は、更地にした土地の草取りと除草剤撒きをしてきました
4月の頭に顆粒の強力な除草剤をまき、
5月頭だったかな?ブルーシートなどをひいてきたんですが、
さて、どうなっているだろう?とおもい、先日様子をみてきました

やっぱり、顆粒は難しいですね。
とくに4月上旬は雨が少なかったから、撒くタイミングをまちがったのかも。
もう少し雨がふる時期のほうがよかったかなというかんじで、
ところどころ草が元気に生えてきていました

ブルーシートは完全には日光を遮断できないので、か弱い草が多数出ていました。
日光がすくないとこんなにか弱いのかとおもうぐらい、草抜きが楽でした。
(隣との境界部分は顆粒の除草剤を撒けないのでブルーシートをしきました)

あとは、力強い草なので抜くことはやめて液体の除草剤をまいて終わり。
2週間後ぐらいで枯れてくるとおもうので、また1ヵ月後ぐらいに様子を見に行こうと思います。

お隣のおばさんが親切な方で、いつも手前側を草取りしてくれていて、ありがたい。
強風でシートがとれても直してくれたり、普通はやってくれないだろうなぁと。
うちのお母さんのことも心配してくれて。
ほんと、うちはご近所には恵まれているなぁと思います

なるべくお隣さんに迷惑をおかけしないようにしないとなと思います。
草取りが終わったころ、お茶菓子をもってお礼にいこうと思っています。
(庭いじりが好きな方なので、私と話が合うんです


あ、そういえば、今、議論されている相続税法の改正で広大地の評価がなくなるとか
せっかく評価が半分ぐらいになるとおもっていたのに、25%前後になっちゃうらしい。
なんだか、ほんと不思議。
相続されていない土地がゴロゴロあるのに、まじめに相続登記した人だけ税金がかかるなんて、やってられない