考えさせられる。。。

今年はチャドクガがでたので、幼虫の今は庭掃除をやるのは危険と判断し、

無風だったおとといに庭中に除草剤をまいた。

(液体なので重くて今は右腕がパンパン T_T)

 

6月の草の勢いは知っているので、次はちゃんと草取りをしなきゃなとおもって、

チャドクガっていつ蛹になるんだろう?と調べた。

7月になればたぶん、蛹になってじっとしているはずなのがわかったのだが、

考えさせらることも。。。。

 

それは、人間が農薬(駆除剤)を撒いたり、殺虫剤をかけるから、

チャドクガなどを食べる鳥や益虫が減っているという。。。。

 

食物連鎖・・・・

 

言われてみればそうだよね・・・

オルトランをまけば、

殺虫剤をまけば、

間接的にチャドクガ以外の人間に害のない生き物まで殺しているんだよね。

 

考えさせられた。

申し訳ない。

 

来年からはちゃんと剪定の際、葉の裏を確認し、卵のうちに処理しよう。

 

私って、人間って、他の生き物からみたら勝手だよね。