お彼岸

お彼岸ですね。
 
うちの母が彼岸の入りあたりに
親戚のお墓参りはすませてあります。
 
うちのあたりでは、お彼岸、お盆に親戚のお墓参りをするという習慣があります。
 
だから、親戚のお墓の数×2ですか、供花と竹筒を買って2日ぐらいかけてお墓参りをします。
 
みんな近くにお墓があればいいのですが、市外だったりすると、あっち、こっちと移動しないとならなく
大変のようです。(兄弟姉妹が多い、親戚がおおい)
 
ちなみに、私の知らない親戚のお墓参りも行っているようです
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、うちのお母さんの実家のほうの親戚に渡すお供物です。
 
時間があったらもっていっておいてといわれたのですが。。。。
 
昨日は日立、今日はつくばにいってしまい。。。。
 
玄関に積みあがっている
 
 
すっかり目に入っていませんでした(^-^;;
 
 
うちの母は私に同じような苦労(笑)をさせたくないらしく、
今年から墓参りの行き来をする親戚を少しずつ減らそうとしているみたいです。
 
でも、何故かうちの父方ばかり(笑)
 
やっぱり自分の身内に甘いんですね。
 
きっとこのお供物も自分の実家関係だけあげているんだろうなぁ。
 
 
私は面倒だろうけど、こういう習慣が残っていてもよいかなと思いますが。
お嫁さんの立場だと嫌かもしれないですね(^_^ゞ