盆提灯よりも・・・

イメージ 1

世の中、お盆休みに突入かな?

さて、我が家にも提灯がでていました

がっ

盆提灯ではなく、
その先のお祭り用の提灯が早くも出ていました


家の家紋を見る機会って、

・盆提灯
・お墓参り
・着物(留袖)
・祭提灯

ぐらいかな。

おっと、仏壇がありましたね。
日常なので忘れがち・・・

うちは丸に蔦。
私の母の実家は、なんだったかな。蔦ではなかったような気がします。
(もともと祖父は青森出身だから・・・・
 祖母の残した留袖を確認したら、上がり藤か下がり藤かでした。
 着物を開くと面倒なので上下がどっちかわからなかった


茨城県の家紋と姓氏

堂々の第8位にありました



でも、家紋って好き勝手つけても問題ないんだよね、確か。