お盆ですね

イメージ 1

お盆といえば、梨ですね

おとといの夜
お風呂に入ったら電気が切れそうになっていてチカチカしていました。

あぁ、切れたら娘、入れないだろうなぁとおもって娘に早く入るように
促しました。

娘:(脱衣所で)「なんか、チカチカしているんだけど」

私:「そう?お盆が近いからかな?」

娘:「

と、娘をからかってしまいました


数日前ですが、娘が1人で家にいたとき、鈴の音が聞こえたらしいです。

娘:「ママ、今日、家にいたとき鈴の音が聞こえたの」

私:「あら、にゃ~さん早くに帰ってきたのね」

娘:「


そんな、お盆ですが、娘とばあちゃんと3人でお墓にお迎えに行ってきました。
去年はね、お寺から家までの間(徒歩5分)に提灯のろうそくが消えてしまい、
娘は真っ青になっていたんですが、

娘:「どうしよう、消えちゃったみたい」

私:「あぁ~あ、ご先祖様、迷子になっちゃうなぁ。」

娘:「

ばあちゃん:「大丈夫、迎えにいかなくても帰ってくるから」

とそんな会話をした記憶があります。

今年は

娘:「消えずにちゃんと家までこれた

と満足顔でした。

お寺で同級生に会うのではないかとソワソワしていた娘ですが、
父兄の方にはあっても中学生はいませんでした。
お墓参りって小学生の姿はあるけど、あまり中高生の姿は見えないかも。
家で待っているのかしら?
塾?


イメージ 2

またまたご近所の方からセブンのドーナッツをいただきました
うちの近所、セブンのドーナッツが流行しているのかしら?
一つはすでに娘が食したあとだからです。
娘が食べる種類が決まっており、私が食べる種類が決まっており、残りが
甘いものならなんでもOKなパパの分となります。
1週間のうちに同じドーナッツを2回も食べるなんてなかなかないことですね。


そんな感じでお盆でございます。

見えないけど、ご先祖様がまわりにいらっしゃるのでしょうね。
にぎやかだわ