卒業式

昨日、うちの小学校では卒業式が行われました
 
娘は在校生として参加したのですが、
 
今朝
 
「ママ、○○ちゃんだけ違う色の制服だったよ
 
と。
 
 
そう、私立中学にいくからなんです。
 
 
でも、一人だけってことはないよねとおもって娘に聞くと、
 
他にも、2人緑色の制服だったと。
 
 
ん?今年は3人?
 
娘の話なので当てにはならないんですが (^-^;;
 
 
前にPTAと先生の懇談会で聞いた話しだと、10人ぐらいは私立にいくと言っていました。
 
 
 
でも、今年の6年生はリーマンショックの前から塾にいっていたわけだから、
途中で断念する人は少ないだろうなぁ。
 
今年の東大合格者には異変が起きていて、地方の高校の合格者が減っていて、
そのため東京の御三家とかが合格者数を伸ばしたとなっていたけど。
これは合格後の仕送りとかを考えると、自信がない家庭が多いからだろうなぁ。
それに、就職難を考えれば、わざわざ東京にでるより地元の医学部に入ったほうが
就職的にもよいですものね。
 
 
話を戻すと、
 
私立中学かぁ・・・・
 
娘が一言
 
「お医者さんになりたい」
 
「弁護士になりたい」
 
と言ってくれれば、そりゃ、勉強が必要だから塾にいって、私立にはいりましょうとなるけど。。。。
 
そういう高い目標はもっておられない娘なので。。。
(アイドルとかアナウンサーとか、夢物語な状況です)
 
 
小学校の成績上位者が中高一貫にいくとなれば、県立高校のレベルは下がっているのかしら?
 
 
どこの高校、大学に行くのが目標ではなく、どんな勉強をしてどんな資格をとって、
何の仕事をして生きていくのか。
 
小学3年生に決めろというのは酷ですね。
(自分も大学受験のときに考えたぐらいなので(笑))
 
なので、どんな道にでも転べるように勉強を頑張っておくということになるんですが。。。
 
 
ちなみに、娘の友達になりたい職業をきくと、
 
・薬剤師
 
が一番多いかな。
 
きっと、親に薬剤師になれといわれているんだろうなぁ。
 
女の子の職業としては安定していてよいですよね。
 
でも、6年大学です(茨城には薬科大学はない?)
 
※他のブログさんでみたけど、6年間1200万円の学費(私立)って本当?びっくり。
  仕送りいれたら(バイトとかできなさそうだし)・・・おそろし。
 
 
薬剤師か。。。
 
それなら看護師でもいい気がするなぁ。
 
これからの需要を考えると、薬剤師より看護師のほうが有利な気がするし。
 
 
 
私自身がコンピュータ関係の仕事がしたかったので、今の道にすすんだのですが、
 
女性でサラリーマンはあまりすすめたくないかなぁ。
 
制度的には、短時間勤務や在宅勤務があって働き続けることはできるようになったけど。
 
職場の同僚と話をしても、自分が中学にもどれるなら、薬剤師とか看護師とか手に職を
つけると言っています。
 
あっ、結婚相手を見つけるにはいい会社に入ることはいいと思います。
 
就職すると出会うチャンスがすっごい減るから、どうしても大学時代のとか、職場でとかに
なるので(笑)
 
 
はぁ~。
 
去年の今頃も塾にいれようか悩み、
 
一年って早いですね。
 
 
必ず最後におもうことは、
 
どんな学校に入ろうとも、その子の努力、才能次第 (+運)
 
なんだよなぁ。。。
 
 
ほっとくのが一番なのか、環境を整えてあげるのが最善なのか。
これこそ、親の教育方針次第ですね。
なかなか結論はでないです。