保活

「保活」


ってわかります?


色々な「活」が最近でてきますが(笑)



会社の同僚から教えてもらいました。



「希望の保育園にいれるための活動」

だそうです。



確かに、神奈川とかって認可保育園(公立)だったりすると大変です。

第一希望に入れるために、職場復帰を早めにしたりして。


入れる、優先順位があるんですよね。


私のとき、座間では

・シングルであること

・兄弟がすでにはいっていること

・無認可にすでに入っていること

・フルタイム勤務であること

・祖父母など親戚が近所にいないこと

だったかなぁ。(順不同)


うちは、1才のときは、無認可に入っているというの以外は全部クリアしていたんですが、

それでも入れませんでした。


何故って、

0才で5人の枠

1才で2人(1才児クラスは7人なのですでに5人は0歳からいるので)

でしたから。


2人の枠にはいれず、第二希望なら入れますといわれたけど、

社宅の隣が保育園なものだから、第二希望は遠いのでした。

それも一度入園しちゃうと、転園は認めないといわれて・・・・


泣く泣く無認可にいれました。



しかし、あとからいろいろなママの話をきくと、

足しげく市役所に通い、どうしてもといえば入れたりするそうで(^-^;;;


保活も大変です(でしたかな(^-^;;;)



育児休業が3年ぐらいが普通になって、

3歳児クラスとかで定員枠が多くなるぐらいまで休めればいいのにね。