嗅覚が味を決める?

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石岡にあるケーキ屋さん 

プティグリオ
http://www.petit-griot.com/index.html

に行ってきました。


以前、近所の方から焼き菓子の詰め合わせをいただいたのですが、

たまたま私は黒糖マドレーヌを食べました。


これが、おいしい!?


おいしい・・・・


おいしい・・・・


のですが、味?というより、

黒糖のなんともいえないおいしい香りhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_cute.gif

が脳にインプットされちゃったんですhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif


ずっと、買いに行きたいなと思っていたのですが、

やっと買ってこれました。


写真でいう左前にある素朴なマドレーヌがそうです。



舌で感じる味覚より、

嗅覚のほうが脳に強く働きかけるんだなぁとおもう一品でした。


確かにお魚とかも口にいれたときに匂いが大事ですものね。
ふむふむ。

私がお肉の味がわからないのは、そういうことなのかも。

お肉って肉本来の匂いってあまりなく、硬さとかソースの味だからかも。



なるほどなぁとおもいました。


嗅覚って大事ですよね。



あ、黒糖マドレーヌおいしかったです。
(またまた、脳に匂いがインプットされてしまい、後を引いています。。。
 そのうちまとめ買いかもhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_asease.gif