自転車は軽車両だったような

自転車事故の記事が目に入りました。
 
 
確か、自転車って道路交通法でいう軽車両ですよね?
 
だから、自動車の運転と同じで交通標識を守らないといけない。
 
歩道を走るなんて違反なんですよね(一部、許可が1年ぐらい前にでたんでしたっけ?)
 
自転車のルール違反はよく目にしますがそれで交通事故を起こすと自動車と同じぐらい
責任があったようにおもいます。
 
この記事のように歩行者との事故になると。。。。
 
賠償金はものすごい額になると思います。
 
自動車保険には自賠責や任意保険があるけど、自転車は。。。
 
 
うちも保険を確かめとかないとですね。
 
あとは自転車とぶつかったとき、被害者になったときにきちんと交通事故であるという
認識で警察に連絡することと相手の身元を確認することが大事ですね。
当て逃げされちゃいそうだからね。