全国統一小学生テスト 結果

体調が悪いときに限って、予定が入っている
 
今日は、3日に受けた
四谷大塚の全国統一小学生テスト
の結果をとりに思学舎に行ってきました
 
 
ついこの間、娘と復習をしたので、だいたいどのくらいの結果なのかはわかっていました。
 
算数と理科はきっと大丈夫だろうと。
国語と社会はあやしいなぁと。
 
で、結果は、
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でした。
 
見えないですね(笑)
 
前回が
です。
 
今回は、
 
算数 108点(偏差値 63.4)
国語  53点(偏差値 45.3)
理科  68点(偏差値 61.6)
社会  60点(偏差値 53.1)
 
4教科 289点(偏差値 55.6) 順位 7465/25986
 
というものでした。
(国語が足をひっぱったので、ちょっと上がったぐらいで、あまりかわらないかな
 
 
予想どおりでしたね。
 
国語がびっくりするぐらいできていない。
これは、大きな設問のうち2つが、はじめてみるクイズ番組みたいな文字の並び替え問題だった
ため、設問の意味がわからなかったそうです。
なので、大きな設問2つが0点となっている。
ここで20点落としているんですね。
この辺が塾に通っていない子の特徴かもしれないです。
試験勉強で、いろいろなパターンの問題を解いていないことが一目瞭然ですね
 
国語以外は前回よりも上がっているのでよしとしましょう。
 
前回ははじめての試験で、とまどったことだったでしょう。
それに比べ今回は「ん?」というミスがかなり減りました。
 
 
しかし、やっぱりDNAでしょうか、理系ですね。。。。
 
国語力をあげないとなぁとおもい、1冊問題集を買ってきました。
 
しかし、パパが
「問題集を解いたからって国語ってあがるの?ボクはだめだったけど」
としらっといいました
 
たしかに、私は国語は嫌いだったけど(何通りも答えがあるから)、
国語はできたんです。
嫌いだから、勉強はするはずもなく、なんとなくわかるんですよね。
大事な部分や、心情など。
 
うちの娘は本当にできないです。
人形ごっこなどをしなかったからかなぁと思います(←ほんとかよ)
 
 
ちょっと国語を一緒に見てあげないとなぁとおもうんですが、なかなか時間がとれないんですよね。
算数だと、のみこみがはやいのと、教えるのも教え方さえ工夫すればいいので楽なんですが、
国語はなかなかそう簡単には納得してくれないし、パターンがあるようでないので困ります。
 
 
国語は塾に行けばできるようになるのかしら?
(いまいち、塾の効果を疑ってしまう私です。)
 
 
その塾ですが、今回、なぜか、
思学舎四谷大塚入会資格認定証(A)
なるものをもらいました。
なんだか、入会金が免除になるとか書いてありました。
※あと20点ぐらいとるとBランクになるらしい
 
さて、どうしましょうかね。