食洗機

去年、使えなくなった(ロックがかからないから使えない)食洗機。

何ヶ月越しだろう。。。

やっと解決。

 

解決方法は、水道と電気を止めてもらうという方法を選択した。

 

うちは食洗機はほとんど使っていなかった。

理由は手で洗ったほうが早いから。

なので、新しいのに替えるのも躊躇した。

だって、また、15年前後で壊れるんでしょ。

馬鹿馬鹿しい。

 

食洗機を外して棚にするという手もあったが、特に棚が不足しているわけでもないから新たに棚を作る必要性がない。

 

というわけで、壊れたままおいておくことにした。

排水と給水は臭いもどりとか、漏水とかあると困るからどうにかしたかった。

電気も漏電とかあるといやだからどうにかしたかった。

なので、電気屋さんと水道屋さんに来てもらい処理をしてもらった。

 

家を建てる人にいいたい。

なるべく家はシンプルかつ簡素に狭く作ったほうがいい。

設備が増えればメンテナンスが必要になるわけで、10年単位でお金がかかる。

許せるのは給湯ぐらいかな。(←お風呂好きだから)

 

他にも不都合が見つかって、50万の見積もり書が届いた。

さすがにちょっとどうなの?という見積もりだったので保留。

他の業者にも聞いたほうがいいかなぁ。(とほほ)