茨城(県南)の住みやすさを再認識2

前に、茨城(県南)の住みやすさを再認識と書きましたが、その第二弾

娘のところ、水道・電気代が高い

電気代の請求書が届いたのですが、まじか?何かの間違いでは?と思いましたよ。
いまだに間違いであってくれと。

たった5日間の電気代の請求額が3000円台。
なんで?と思いませんか?

いやぁ、なんでなんでしょうか?

確かにオール電化物件だから電気代が高いのはわかっています。
でも、1ルームの暮らしで、ほぼ茨城の我が家(オール電化)と同じだけ月額かかる計算です(我が家の1月の料金)。
どう考えても高い、高すぎる。

そう思っていたら、ネットで調べると、なんと水道代も全国有数の高さらしい

もうさ、浪人して関東の大学のほうが金銭面ではよかったんじゃない?と心底思ったよ。
浪人代のほうが安いよ、きっと。

気候が悪いほか、(日照時間が上位の茨城とほぼ最下位に近いここではね、つらいよ)
物価も高いし、交通費もかかるし、その上、水道光熱費も高いって。。。
それで生活が楽しいというかいろいろと揃っているならともかく、お店もない、イオンも小さい。あるのは、安い靴やばかり(←なんで?とおもうぐらい靴やの大型店が多い)
何もいいことないじゃん。

この生活を6年以上続けるって、苦痛だわ、こりゃ。
ここに転勤になったら断ってほしいレベルだわ。

安易に推薦OKしちゃだめだね>これからの親御さん


ここに住んでいる人って、貯金できるのかな?
生活費かなりかかるんじゃないかな?
スタッドレスタイヤも必須だし。(というか車必須だし)
調べたら平均年収も全国で下位から数えたほうが早い・・・
企業なさそう。就職どこにするんだろ、ここの大学でて。
う~ん。
だからみんな教職とるんだ。