とりあえず(笑)

 

パパ:「あー、1月のときに(活性炭入りの)マスク買っておくんだった」

 

そう私がパパに娘の実習用のマスクをお願いしたのは年末だったかな。

去年のうちからネットでどういうマスクがいいんだろう?と検索していたんだけど、

大学によって指示があったり、なかったりの模様だった。私立医学部とかは配布されていそう。

娘に聞いてもよくわからないみたい(指示はない)で、しばらく様子をみようと思った。

 

のが、いけなかったよねぇ・・・・

何事も先手必勝だよね。(48年生きて学んだこと)

 

1月に入ってから、パパに買っておいてねとお願いしたんだけど、パパはね、選ぶまでがながーいの(困)

新型コロナが危ないと思ったときに催促したんだけど、パパは活性炭入りまでは大丈夫だとおもったんだろうな。

案の定、出遅れて・・・・いまや買えない。

 

こうなりゃ、私の出番。

足で稼ぐ。

 

っていうか、普通のマスクのタイプで活性炭入りなんて見たことない。

ネットではたくさんあるけど・・・・

 

とりあえず、業務用↓を買っておいた。

 

f:id:hituji_family:20200214103640j:plain

10個で税込み3500円ぐらい。(株主優待で1割引だから少し安くなったけど)

 

ネットでも普通のタイプの活性炭いりマスクは買えるところもあるんだけど、送料がかかってしまうから結局1枚あたりの単価が200円とかになっちゃう。

そうなると、性能がきちんとしている3Mのほうが多少高くても妥当だろうと判断。

(ウィルス対策じゃなくてホルムアルデヒドだからねぇ。発がん性あるからねぇ。)

 

娘は嫌がるだろうけど、ま、新型コロナの影響で普通のマスクが買えなかったんだよねという風に友達には言えるだろう。(本当のことだから)

上から普通のマスクで覆えばいいのかな?

 

ちゃんとした猛毒用マスクは普通に売っているから、そちらはさすがに売り切れないだろう。

恥ずかしいもんね、普通に歩くには。

活性炭フィルターが1枚あたり180円ぐらいだから、そっちのほうが安いけど、やっぱりね、見た目がね・・・なので、こちらのほうがまだましかなと。

 

何回授業あるんだろう?

また、足で稼ぐしかないかな。

 

普通のマスクも何日か前までは、何軒かで売っていたのに、今日はまったくなかった。

昨日の報道なのかな。

アルコール消毒のシートは品が揃っていたから、大丈夫なのかな。(一応追加で購入したけど)