ただの黒だった・・・

f:id:hituji_family:20200315094105j:plain

今日、買えたマスクなのだが、相変わらず高級ライン・・・

ゆっくり選ぶことなんてできず、後ろからおばさんたちの手が伸びてきて、

あっという間にちょっと安いマスクはなくなった。。。

(背が低いから、後ろから攻められちゃう・・・)

 

でも、

「おっ!この黒のは活性炭入りなのかも!」

と喜んで手にしたのだ!

 

娘の解剖実習用の活性炭入りマスクがね、手に入らないの。

本当はトラスコ中山のがほしいんだけど、法外な価格だったり、売り切れだったりでもう実習までには無理かなぁと諦めの境地。

 

普通の活性炭入りのマスクだと、タバコや口臭ぐらいのにおい対策だとおもうんだけど、普通のよりはいいかなとおもって。

ダイソーとかで売っていたみたいなんだけどね。

 

だから、この黒いマスクをみた瞬間うれしかったのに、

パパ:「これって、ただ色が黒いだけみたいだよ」

と。

 

え・・・がっくり・・・

 

じゃ、元にもどそうかとおもったら、

 

娘:「いいよ、黒でも、使うかもしれないから」

 

と。

 

ま、友達に譲ってもいいものね。

学校はね、ぎゅうぎゅうの講義室に詰め込まれるからね、皆がマスクして気をつけないとあっという間に広がっちゃうだろうから。

マスク入手できていない友達も多いだろう。

わけてあげることができれば、公衆衛生上はよい結果になるかもしれないから。

 

私は洗ってつかいまわして、どうにかすごせる(密集しない環境)から、リスクが高いところにマスクはまわさないとね。

 

しかし、新学期どうなるのだろう?

 

解剖実習のほうがホルムアルデヒド対策で強制的に換気がされるから、講義より感染リスクは小さいのかもしれない。