今朝だったかな、テレビで内定取り消しの話題を扱っていた。
ここまで株価がさがり、景気減速が素人にでもわかるようになると、経営者としては一番きりやすいのがまだ雇用契約を結んでいない入社予定の人だからね。
娘も一緒にみてて、唖然とした顔をしていた。
私:「ね、言ったでしょ。就職が厳しくなるのと、内定取り消しがくるよって」
娘:「・・・」
私:「リストラもおこるかもね、パパも危ないかもね」
娘:「・・・」
私:「手に職の方向で行ってよかったでしょ。
景気に影響されず自分の努力で国家資格がとれるんだから一番だよ。
今の大学生は教職とっておいたほうがいいね」
娘:「・・・」
私はどちらかというとリスクを大きく捉えるほう(になった。氷河期と原発事故でね)。
娘はきっと、ママは大げさだからと思っていたとおもう。
でも、次々と現実になってきている。
原発事故のころはまだ小学5年?だったっけ、世の中のこともわかっていなかったから従うままだった。
今は大学生だから私が言っていることを鵜呑みするのではなく自分の経験と目でね、「ママのいうことって本当?」と疑いの考えをもっていると感じる。
でもね、そこはね、長く人生を生きてきたわけで、特にバブルとかね、浮かれた時代ではない厳しい時代を生きてきたわけでね、現状ぐらいのことは容易に想像がつく。
日本人は平和ぼけだけど、外国人のリスクに対する考え方は厳しいからね。
原発のときだって、MotoGPでね、来なかったライダーもいたわけだしね。
今回は、日本だけの問題ではなく、全世界だから影響は震災以上だろう。
時代的にももうね、グローバルな世の中になっちゃっているから、自国だけでどうにかできるものでもない。
オリンピックも同じ。日本がいくら頑張っても他国がNOといえば祭典はできない。
日本の楽観的な考えと、世界の人の考え方は違う。
(あ、一部のトランプさんとかは楽観的かもしれないけどね。いるよね、あぁいう人)
どう転ぶかわからないけど、就職が厳しくなるのは決定的だろう。
内定取り消しもこれからだって多く出るだろう。(正社員から契約社員への変更とかね)
リストラも行われるだろう。
先を読んでおかないと、そのときにあたふたしてしまう。
経済対策を一部の人を対象に行うみたいだけど、もう国民全体に迷惑をかけているんだから、全体に還元するように税金はつかってほしい。
いろいろな条件をつけて、一部の人にばらまきだけはやめてほしい。
一番は、消費税をなくすことだよね。
キャッシュレス還元とか容易にやったんだから、同じようにやればいい。
まぁ、今が一番心理的に世界中で混乱しているときだとおもうから、あと1ヶ月もすれば世界的にも心理状況が落ち着くとはおもうけどね。