再来した大リストラ時代と「雇用流動化」礼賛の幻想
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191016-63146942-business-soci
ほんと、生きるのが難しい世の中になってきたよね。
あ、若い人じゃなくて、40代以降ね。
この間、どこだっけ?
あ、セブンイレブンジャパンか。
大量閉店とかね、出してきたよね。
リストラだよね。
好調な感じなのに驚いた。
景気がいいとか悪いとか関係なく、もう40代以降は要らないといわれているような感じがする。私が会社にいるときは50代になると危ないかなと思っていたけど、いまや40代な気がする。
昔みたいに年功序列な給料体系ではなくなってきているのにね。
バブル世代が多いから重いのもあるんだろうなとは思うけど、企業内での価値観が変わってきている気がする。
これは会社内の部署単位でも。儲けがでないとなれば切り離す。これが簡単にできるようになっている気がする。
こうなると就職ってなんなんだろう?と思うよね。
親世代はまだまだ終身雇用の家庭が多いだろう。それをみて育っているだろう。
今の大学生や20代は転職ありで人生を考えないといけないね。
サラリーマンで食べていける人がぐんと減ってくるんじゃないかな。
学部の人気にも反映されるかしら?
女子はもともと冷遇されているから、サラリーマンで一生食べていけるなんて思っている人はいないだろうけど、男子にとっては考えを転換しておかないとひきこもりの子になったりしそう。
これから経済は縮小していくだろうし、本当に他国に出稼ぎに行く時代がくるかもね。
こう思うのも私が超氷河期世代だから。
同期で研修のときに「あなたの5年後は?」というテーマがあって、ほとんどの子が「この会社にいない」とか「会社がなくなっている」と書いていたからね(笑)
氷河期世代が親だと育児は慎重だとおもうわ。