づかれだー

台風に振り回されたここ数日。

予報円を見ながら、片付けに買出しに・・・・

 

来るのが遅く、昨日は一日家の中。

スマホやPCは充電しっぱなし。

予報円では頭上を通っていくみたいで、いつ停電するのか、断水するのか。

 

夜とうとう来るな!というとき

パパ:「あ、お風呂の水、抜いちゃった(えへっ)」

私:「・・・・(そんなことになるとは思っていたけど)」

 

やかんや鍋、ペットボトルに水を汲み備える。

 

風、つよっ

とはいえ、屋根が飛ばされることも、外から物が当たるような音もなく、停電も断水もなく台風がとおりすぎた。

 

次は、娘のところだ。

だんだんと雨が強くなっていく。

避難勧告もでているようだ。

地区名が書いてあっても、娘のところが対象か調べないとわからない。

しかし、本人はいたって「静かだし雨もあまり降っていないよ」とかいっている。

リスク管理能力ゼロ。

川の近くだし(なんか、川だらけなんだよね、茨城と違って)

一応、起きていなさいよと。

 

こっちが落ち着いて連絡をとろうとすると、まったく反応がない。

20時ぐらいに寝ていると言っていた。

もしや、この状況で寝たのか?

近くの川が氾濫危険水位になると予想がでているのに。

だめだ、固定電話がないから起こすこともできない。

スマホは常時マナーモードな娘・・・)

 

2階を借りておいてよかった。

たぶん、氾濫してもハザードマップで浸水域になっていないから大丈夫だろう。

あきらめて、天に運をまかせ、寝た。

 

朝、連絡がきて

「全然大丈夫だったよ」

と。

 

母は、疲れたよ。

一緒にいればこの辺の状況だけ心配すればいいのに、なんか、守備範囲がめちゃくちゃ広くなってしまった。

これがあと6年近く続くのかと思うと、げっそりする・・・・

 

ほんと、疲れた。