速度が速い

寝て、起きたら、台風は?
あっという間に過ぎ去ってしまったようです
普通にこれから買い物いけるじゃん

いつも思うけど、天気予報って難しいのね。
なら、そんなに予算つけなくてもいいんじゃない?
地震のほうが人的被害が大きいんだから、地震のほうに人も予算もわけたら?

さて、夏休みも残り2週間になりました。
本当に高校は時間の進みが速い。
あっという間に卒業だな、これ。

面談のときに、

私:「文理の希望とか、志望大とか学部はいつ頃までに決めればいいんですか?」

先生:「文理分けは3年になってからなので、ゆっくりでいいです。
    志望大や学部も学校のほうで生徒と面談したりしながら考えていけるよう
    にします。
    ただ、2年生で日本史と地理の選択があるのですが、理系なら地理をお勧め
    しています。」(大体こんな内容)

と会話しました。

職業を意識して学部を考えないとならないからね、職業の話を娘としたいんだけど、
中学のときのほうが時間があったな。
高校に入ってからは課題課題課題で将来のことなんて話をする時間もタイミングも
ない。
だからって、本人がなんとなく決めているかといえばそうではないとおもう。
娘のクラスでは、東大に行きたいとか言っている子もいるそうだ。
東大行って何になりたいんだろう?と思わなくもないが、きっとそういう子は心に
秘めた思いがあるのだろう。

そういえば、夏休みに学校に行ったとき、娘はクラスの女子から

「次は負けないから」

と宣戦布告されたらしい

競争心がない娘は、な表情でした。
(中学のときもある子から敵対視されていて、嫌がらせっぽいことをされたりして
いたから、高校に入ってほっとしていたのですが)

もちろん、正々堂々の宣戦布告でしょうけどね。
その子ももしかしたら東大狙っているのかも。
(東大ツアーなるものに参加していたみたいだから)
うちの娘は茨大でいいといっているぐらいなのでそのツアーには不参加です

うちの娘は、誰かに勝つとか負けるとかよりも、先生との面談が伸びるのが嫌で
勉強している感じですから
そういう性格の子が就職と考えると、民間企業はねぇ・・・・
民間企業にも色々あるだろうけどね。
私としては、前々から言っているけど、手に職をつけてほしい(資格職)。
もしくは、公務員だなぁ。

ばあちゃんが私に散々公務員(先生と県職員)を勧めたのを断って、民間に就職
したのにね(笑)
わが娘には同じようなことを言ってしまうんだよね(反省)。

ただ、娘は私のように反抗したりせず、お金がたくさんもらえる仕事ならそれでいい
という・・・・(たくさん=平均以上)

生涯賃金を考えると、女性が定年まで働ける企業というのは数少ないとおもう。
やっぱり家庭を女性に押し付けている限り、仕事の量を減らすことになる。
結婚相手を慎重に選ばないと、努力が水の泡になっちゃう(=私か)。

その辺をよくよく言い聞かせ、将来の道を考えてもらいたい。


そうそう、先生との面談で

私:「高校の先生とかどうですか?」

先生:「○○さんが、なってくれるなら嬉しいです。」

私:「今まで小中の先生に聞いたら、先生はお勧めしないといわれたんで(笑)」

先生:「小中の先生は喜怒哀楽が激しいほうがいいんですよ。
    高校の先生はそれではダメで感情を抑えられたほうが良いんです。
    だから○○さんは高校の教師のほうが向いていると思います。」

という意見をいただきました。

色々な職業の人と話しをできたら、参考になるなぁと思います。
う~ん、私の周りはみんなIT業界とか、公務員だからな。
もっともっと違う業界の女性の働き方が知りたいなぁ。